京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:829887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

桂川観察会

 桂川観察会ボランティアの方々に来ていただき,桂川の野鳥について6年生が学習しました。
 初めに,モズなどの鳥の特徴,生態についてお話を聞きました。
画像1
画像2

桂中学校チャレンジ体験

 桂中学校の2年生3人が,「キャリア教育」の一環として,職業体験にやってきました。1年生,2年生,3年生の教室に入り,担任の補助をしたり,子どもたちと一緒に活動したりしています。
 初めは緊張気味だった中学生も,小学生のパワーに少し驚きながらも一生懸命がんばっています。
 小学生の方は大喜びで,中学生を取り囲み,楽しいひとときを過ごしています。

画像1
画像2
画像3

理科「すがたをかえる水」

 水は,温度によってその姿を変えていきます。ひょうたん池に分厚い氷がはった朝,ガラスの鍋にはった水をガスコンロで熱してその様子を調べました。
 学習問題を考え,実験によって調べていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 道徳「カメの反省」

イソップ童話「ウサギとカメ」のその後を描いたお話を使って,自分や友だちのいいところに気づき,友だちと互いに理解しようとする心を育てることねらいとして道徳の学習をしました。
みんなと様々な意見を出し合い,最後には班の人たちのよいところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年理科 てこのはたらき

6年生ではてこの学習を始めました。重たいものにのりかかられた人形を救うべく、棒を使って上のものをのけます。うまくてこの仕組みを使えたかな? でも、てこのはたらきを使っても、必ず軽く持ち上がるとは限りません。その秘密は、次の授業から考えていきます。
画像1
画像2
画像3

ひょうたん池の氷が スゴイ!

昨日に続き、今朝も氷点下。ひょうたん池には厚い氷がはりました。厚さ2cm近くの氷が校内で自然にみられるなんて、そうそうありません。でも、場所によっては薄いところもあるので、上にはのらないでね。
画像1
画像2
画像3

6年 もしも12歳の子どもが大統領に選ばれたら

今年度の学習発表会を締めくくってくれたのは,6年生の社会科等で学習してきたことを生かした劇でした。
「みんな一人一人のよさを生かすことのできる国にすることが平和への第一歩なんだと思う。」劇の中のそんな言葉が心に残りました。
「さすが6年生!」下級生たちの心の声が聞こえてきそうでした。
画像1
画像2

4年 風になってください

総合的な学習の時間に,視覚障害のある方,聴覚障害のある方から直接お話を聞いて学んだことを呼びかけや寸劇,歌などで発表しました。
われわれにどんなことができるのかを考えさせてくれる内容でした。
画像1
画像2

1年 みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ

1年生にとっては初めての学習発表会。ドキドキも2日目となると少しは落ち着いてできたかな。1年生のかわいい歌声やしぐさに,思わず顔がほころびました。
画像1
画像2

5年 Power of Music  音楽の力

教科書に載っている合奏曲と素敵な二部合唱を聞かせてくれました。
さすが,高学年!聞いている子どもたちも,知らず知らずのうちに引き込まれていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日 上桂公園3年
3/16 トイレ清掃 絵本の日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp