京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:87
総数:829891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

「人権の花運動」感謝状贈呈式(2)

3年生からはお礼に息の合った合奏を送りました。協力し合ってスイセンを育ててきた子どもたちにも,命を尊ぶ心が育ってきたのではないでしょうか。
鉢植えのスイセンは正門を入ったところにあります。ご来校の折にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「人権の花運動」感謝状贈呈式

9月に預かったスイセンの球根は,みんなが世話をしてきたかいがあって,次々と可憐な花を咲かせています。今日,スイセンを大切に育ててきた子どもたちに対して人権擁護委員の方から「感謝状」が送られました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーラリー2

「名前でドッカン」「フラフープくぐり」「みんな入れるかな」「ジェスチャーゲーム」
みんなでじゃんけん」「缶積みゲーム」名前当て」の7つのゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリーラリー

 フレンドリーグループでポイントを回りながらゲームを楽しみました。


 はじめの会では,みんな体育館に集まり,計画委員会から約束とルールを聞きました。楽しい時間の始まりです。みんな仲よく,回れるかな?
画像1
画像2
画像3

畑の観察

画像1画像2画像3
 秋に種を蒔いたスナップエンドウや苗をうえたブロッコリーの
様子を畑に観察しに行きました。
スナップエンドウは20センチほどの大きさになり
ブロッコリーも真ん中あたりにまるいものが出てきて
いました。
 観察した後は,みんなで雑草を抜きました。
大きくなるのが楽しみです。

「すがたをかえる水」  冷やし続けると・・・

 氷や温度計を使って調べました。記録を取り,グラフに表しました。
水が氷になると体積が大きくなるのが不思議だなあという声が多くありました。
画像1
画像2

久しぶりのアルコールランプ 〜5年 もののとけ方

5年「もののとけ方」の実験もいよいよ最後です。ろ過したろ液に、まだホウ酸がとけているのか確かめるため、アルコールランプで熱して蒸発させてみました。ホウ酸の粒が結構たくさんでてきてびっくりしました。

画像1
画像2
画像3

フレンドリーグループゲーム大会

 計画委員会の主催で,フレンドリーグループで楽しむゲーム大会を中間休みに行いました。
 「ボール回しゲーム」「ペットボトルボーリング」「3文字の動物集めゲーム」「パズルゲーム」などです。
 ゲームを楽しみながら,フレンドリーグループの仲間がまた少し仲よくなったようです。
画像1
画像2
画像3

児童館こどもまつり 3

どのコーナーも大人気!
それぞれのコーナーを担当してくださっているのは,自治連合会各種団体,児童館保護者会,PTAの皆様です。
子どもたちをいつも支えていただきありがとうございます。子どもたちも感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

児童館こどもまつり 2

開会式の後は,6つのあそびのコーナーで思う存分遊びます。
どれにしようかな?と迷っている間に,どのコーナーも長蛇の列が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日 上桂公園3年
3/16 トイレ清掃 絵本の日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp