京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:87
総数:829908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

3年 ウィンターコンサート

 3年生は,音楽での学習の,歌と合奏の発表です。3年生になってから初めて手にしたリコーダー。こころをこめて,きれいに演奏しました。
画像1
画像2

学習発表会1日目

 新しい体育館になって初めての学習発表会,今日はその1日目でした。
体育館のお披露目も兼ねての発表会で,自治連合会会長のあいさつがあり,幕が開きました。

 今年の学習発表会の児童会目標は,
「最後まで一所けんめい 一人一人が全力でつくり上げよう」です。
画像1
画像2
画像3

冬を満喫

 今日は,にこにこ顔で登校してきた子どもたちが多かったです。
雪も止んできて,青空の下で雪合戦。
広い運動場に大きい雪だるまもできました!
画像1
画像2
画像3

寒さなんかに負けないぞ!

雪が降ると,「通勤に困るなあ」「寒くていやだなあ」「転ばへんかなあ」と心配するのは大人ばかり!?
子どもたちは,久しぶりの雪に大はしゃぎです。中には,手袋もつけずに雪合戦をする子どももいます。自然と触れ合う機会が少なくなったと言われる昨今ですが,今日は思う存分自然を満喫してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1月20日(水) 雪

今年の冬は暖かい日が続いていましたが,昨日より雪が降り出し,朝は一面の雪景色となりました。
子どもたちは,安全に通学できるだろうか,寒さにふるえあがっていないだろうか,そんなことを考えながら,校門付近の雪かきをしました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 もののとけ方

5年生は「もののとけ方」の学習をはじめました。食塩や砂糖、ホウ酸の他、絵の具や土などを水の中でかき混ぜ、「とける」ということがどんなことかを確かめました。食塩を長い筒の中にいれると、ゆらゆらと尾を引いて溶けながら落ちていきました。今日見つけた学習問題を、次から実験で確かめていきます。
画像1
画像2
画像3

上桂公園清掃

 地域の方々,PTAの皆さんと共に上桂公園清掃を行いました。紅葉の季節から日々が過ぎ,茶色くなった落ち葉がたくさんありました。
 今日は,少年野球のチームの子どもたちも参加してくれて,たくさんの落ち葉を掃除してくれました。
 1時間ほどでしたが,みんなで力を合わせるとゴミ袋が何十個にもなりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 火災に対する避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で,全校のみんなが運動場に避難しました。

 阪神淡路大震災から21年ですが,その日も地震後に火災がたくさん発生しました。地震に対する備えと共に,火災に対しても,自分の身を守るすべを身に付けておきたいものです。
画像1
画像2
画像3

氷がはったよ!

今日の朝、ひょうたん池に氷が張りました。見つけた子どもたちは大はしゃぎ。冷たいけれど、楽しいな〜。
画像1
画像2
画像3

卓球部ブロック優勝

 朝会で表彰がありました。
冬休みに実施された,部活動全市交流会卓球団体に出場し,6年男子1チームと5年女子1チームがブロック優勝しました。おめでとう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 学校安全日 上桂公園3年
3/16 トイレ清掃 絵本の日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp