京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:121
総数:829789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

感謝の会で・・・

 6年生の代表の子どもたちからのお礼の言葉の後は,全校みんなお礼の気持ちを歌声に乗せて届けました。「校歌」と「ビリーブ」です。
低学年の元気な声,中学年の素直な声,高学年の優しい声が響きました。
画像1
画像2
画像3

朝会:学校ボランティア感謝の会

 3月の朝会です。校長先生のお話を聞きました。

「3日はひな祭り。悪いものを追い払うといわれている『桃』の節句です。親は子どもたちが健やかに育つことを願っての行事です。
 みなさんは,親だけでなく,たくさんの方々に見守られています。ありがとうの気持ちを伝えないといけません。それを伝えるのがあいさつの言葉です。」
というお話でした。

 すてきなあいさつのできる子どもたちの紹介がありました。

その後,学校ボランティア感謝の会をしました。
画像1
画像2

ひょうたん池のそうじ

風で飛んできたのか、袋などのごみや落ち葉がけっこうとれました。あたたかくなってきたので、新しくやってきた生き物が住みやすいようにしてあげてね。
画像1
画像2

交差点が何?

 御霊神社の角,子どもたちが登下校時に横断する交差点の近くに交通安全啓発の電柱幕があります。でも文字が消えてしまい「交差点??」しか読めません。学校運営協議会の安全部会の方からもご指摘をいただき,教育委員会にお願いしておりましたところ,新しい幕をいただくことができました。桂川小校区の計6箇所の電柱幕を新しくすることができました。
 また,御霊神社の近くに先月末よりコンビニエンスストアがオープンし駐車場に出入りする自動車があります。子どもたちが近くを通行するとき,交通安全に注意するポイントとしてお声掛けをお願いします。
画像1
画像2
画像3

学習参観6年

 卒業を目の前にしての,今の思いを出し合いました。小学校生活は,あとわずかの日々ですが,充実した一日一日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

学習参観6年

 「忘れられない言葉」や,「思いを形に」というテーマで今の自分の思いを出し合いました。自分を振り返るとともに,友達の思いも知ることで,考えを深めることができます。
画像1
画像2

学習参観4年

 グループの発表,交流です。グループ活動も活発にできるようになりました。
画像1
画像2

学習参観4年

「十年後のわたし」というテーマで,友達に発表を聞いてもらい,感想を交流しました。
画像1
画像2

学習参観2年

 赤ちゃんの頃のことを調べて,おうちの人への感謝の気持ちももつことができました。
画像1
画像2

学習参観2年

生活科の「ひろがれ わたし」の学習で,0才から1才までの自分のこと発表しました。一人ずつ前に出て,作文を読みました。赤ちゃんの頃の写真も見てもらいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 安全ボランティアさんに感謝する会 保健の日
3/8 ミュージックサークル発表会 6年身体計測
3/9 6年生を送る会 トイレ清掃
3/10 なかよしの日 銀行振替日 フッ化物洗口
3/11 町別集会・集団下校 食の指導さくらんぼ

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp