京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:105
総数:831350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

授業参観 3年4組

どの子も前に出て発表する子をしっかり見ています。自分の考えと同じかな,または違いがあるかな,と考えています。
前で発表するのは一人でも,みんなで考えているのです。
画像1

授業参観 3年3組

問題を解いていくときに,まず,具体物(数図ブロック)を実際に動かしてみて考えることが3年生であっても,まだまだ必要です。
これを繰り返していくことで次第に頭の中だけで考えられるようになってきます。
画像1

授業参観 3年2組

前に出て発表したら,必ずみんなに「どうですか?」と聞きます。それに対して,他の児童はハンドサインで答えます。
画像1

授業参観 3年1組

3年生は算数の「わり算」の学習を観ていただきました。
数図ブロックを実際に動かした後,ノートに自分の考えをまとめます。
画像1

授業参観 2年4組

2年生ともなると,課題にとりかるのも早くなっています。ノートもていねいに使う子が増えています。
画像1

授業参観 2年3組

がんばって勉強している姿をお家の人にしっかり見てもらえたかな?
参観日は緊張したり,テンションが上がったり,いつもの姿を観ていただくのがなかなかたいへんです。
画像1

授業参観 2年2組

2年生はとにかく自分の意見を言いたい!
これ以上伸びないぐらいに腕を伸ばして,先生にアピールします。
画像1

授業参観 2年1組

2年生は算数「ひょう・グラフと時計」の学習をしています。
ここでは,好きな給食や一日の生活について調べ,表やグラフへのまとめ方について勉強します。
画像1

授業参観 1年3組

習った文字で始まる言葉集めをしたら,次に,空中に今習った「く」を書いてみます。その後,ノートにていねいに練習します。
画像1

授業参観 1年2組

入学前から文字をかける子もいますが,1字1字書き順や形に気を付けて練習します。お家でも鉛筆の持ち方が正しくできているか見てあげてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 (1年交通安全教室予備日) 4年身体計測 参観・懇談(低)
4/17 2年身体計測 町別集会 集団下校
4/20 委員会 さ・1年身体計測
4/21 6年全国学力・学習状況調査 5年視力検査
4/22 4年視力検査 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp