京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:121
総数:829689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

こいのぼり

画像1画像2
 手に絵の具をつけてペタペタ。
乾いてから折り紙をはさみでチョキチョキ。
かわいいこいのぼりの完成です。

1年 今日は4時間!

今日から家庭訪問が始まります。1年生も掃除の後,下校します。
掃除の時間は6年生に教室をきれいにしてもらっていますが,1年生も自分たちでできることは自分たちでやっています。
さあ,明日はお休み!楽しい週末を過ごしてくださいね。
画像1
画像2

4年 社会「くらしと水」

学校の中には,どんなところにどれくらいじゃ口があるのか実際に調べて,一日にどれくらい水が使われているのか考えていきます。
社会でも体験活動を取り入れながら,実感として「わかる」ことを大切にしています。
画像1
画像2
画像3

2年 漢字の練習

2年生になったら,急に新しく習う漢字が増えます。しっかり練習して覚えていかなくっちゃ!
画像1

6年 理科「ものの燃え方」

学習問題に対する予想をグループごとにたて,検証するためにはどのような実験をすればよいかを考えています。
6年生ともなれば,理科の学習の進め方もしっかり身についているようで,グループのメンバーと協力して学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

5年 1年生を迎える会に向けて

5月1日の「1年生を迎える会」に向けて,どの学年も練習に取り組んでいるところです。
5年生は,音楽室に集合して言葉と歌の練習をしています。練習の時から頭や体をふらふらさせることなく,大きな声で言葉を言い,美しい声で歌っています。
さすが,5年生!高学年としての自覚がひしひしと伝わってきます。
画像1
画像2

3年 図工「大すき自分の線と色」

グルグル,シャッシャッ,マルマル,ピューピューなど自分の頭に浮かんだ線を自由に描いたものに,となりに塗った色と合う色はどんな色かを考え,色づくりを楽しみながら絵の具を使って塗っていきます。
一人ひとり違った楽しい作品に仕上がりそうです。
画像1

こいのぼり作り

画像1画像2画像3
 もうすぐ子どもの日。
そこで,こいのぼり作りをしました。
前の時間に手に絵の具をつけてペタペタペタと
かわいいうろこをつけました。
 今日は,好きな色の色紙をはさみで切り,
のりではりました。
かわいいステキなこいのぼりが出来上がりました。

「がっこうたんけん」の準備2

「どうぞよろしくおねがいします!」ちょっと照れながら握手もしました。「がっこうたんけん」本番が楽しみです。
画像1画像2

「がっこうたんけん」の準備1

生活科の学習で「がっこうたんけん」をする1年生の教室を2年生が訪れました。案内役をしてくれる2年生との初顔合わせです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp