京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:144
総数:829838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

御霊神社のお祭りについて知ろう

 3年生は,御霊神社のお祭りについて,宮総代の方に来ていただいてお話を聞きました。神輿巡行やお祭りの歴史など,映像を交えて教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年せせらぎタイム

 今年度最後のせせらぎタイムは,最高学年である6年生が,この1年でさまざまな行事を通して学んだことや,自分の将来の夢について発表しました。それを受けて会場からも,下の学年の子どもたちが自分の夢を話してくれました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会2

 朝会では,書き初め展や版画作品展,教育美術展覧会で入賞した人たちの紹介もありました。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会1

 今朝の朝会では,校長先生から「電気の使い方」についての話を聞きました。昨年度と今年度の学校電気使用量を比べてみると,この冬は昨年度に比べて電気の使用量が増えていることに気付きました。どのようにしたら環境のために少しでも電気の使用を減らせるかを考えて,実行できるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会2

 体育館で入学説明会と就学前子育て講座が開かれている間,子どもたちは1年生の各教室で紙芝居を見たり,お絵かきをしたり,折り紙をしたりして,小学校の教室での活動を体験しました。
 春になってみんなが元気に入学してきてくれるのを心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会1

 午後から,来年度本校に入学してくる子どもたちの半日入学と,保護者の方への入学説明会がありました。会場設営は,6年生の児童が手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう3

 「焼けてきたよ!」こんがりとおいしそうに焼けました。醤油,きな粉,のり…お好みの味をつけて「いただきま〜す!」
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう2

 火が起こってきたら,網の上におもちを並べます。各家庭から持ち寄った様々なおもちです。うまく焼けるかな…?
画像1
画像2
画像3

七輪を体験しよう1

 3年生は社会科の学習で,昔の道具「七輪」を体験しました。最初からの火おこしは難しいので,最初のたね火は消し炭を使って教員が起こしておきました。その上に木炭を足し,子どもたちは,うちわで風を送りながら炭火が燃える様子を観察します。
画像1
画像2
画像3

読売新聞社大阪本社見学2

 大阪本社では,新聞ができあがるまでの仕事内容を映像で見せてもらったり,実際に印刷の機械などを見学したりしました。見学記念写真入りの新聞や資料など,おみやげもいただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp