京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:121
総数:829708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

参観6年生

 6年生は,一人一人がおうちの方へ「感謝の気持ち」を伝える時間でした。感謝の思いをしたためた作文を朗読し,おうちの方に手渡していきました。卒業を前にして,自分の成長を立ち止まって考える大切な節目となったことでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

参観4年生

 4年生は,各クラスで「2分の1成人式」をやりました。自分の成長やおうちの人への感謝の気持ちを発表したり,音楽を演奏したりして,おうちの方々と一緒に2分の1成人を喜び合いました。それぞれの教室の楽しい飾りつけが,雰囲気を盛り上げていました。
画像1
画像2
画像3

参観2年生

 2年生は生活科「ひろがれわたし」の学習で,赤ちゃんの時の写真を写しながら,おうちの方に聞いた生まれてから1歳までの頃の話をみんなの前で発表しました。クラスのみんなは,友だちがどんな赤ちゃんだったのか,興味深く耳を傾けて聞いていました。
画像1
画像2
画像3

参観5年生

 もうすぐ最高学年に進級する5年生は,各教科の学習に熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

参観3年生

 3年生は学級活動として,すごろくを使って3年生で学習したことを振り返っています。
画像1
画像2
画像3

参観1年生

 1年生は,「もうすぐみんな2年生」という生活科の学習で,自分の成長の姿を一人一人が発表しています。
画像1
画像2
画像3

造形展2

 造形展は,子どもたちにとって大切な図画工作の学習の場となります。作品を見て回りながら,友だちや他学年の作品の工夫されているところ,素敵だと思うところなどを見つけて,鑑賞カードに書き入れていきます。小さい学年の人たちは,「上の学年の人のはすごいなぁ。自分もこんな作品を作ってみたいなぁ。」と思いながら鑑賞していることと思います。
画像1
画像2
画像3

造形展1

 今日から2日間,体育館で造形展を開催しています。子どもたちはクラス単位で,担任引率のもとに作品鑑賞をします。保護者の方が鑑賞していただけるのは,午前9時から午後6時までです。
画像1
画像2
画像3

PTA校内清掃

 今日は,3年生と6年生の保護者の方々にトイレを中心に清掃をしていただきました。普段,なかなか手の回らないところがピカピカになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

造形展の準備

 明日から,参観・懇談に合わせて体育館の方で「造形展」が開かれます。今日は子どもたちが作品の搬入・展示を行っています。
 造形展は,明日から2日間,午前9時から午後6時まで見ていただくことができます。子どもたちの力作をごゆっくりご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp