京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:106
総数:831704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

1年生大なわ大会

 1年生は,今日の大なわ大会をわくわくドキドキしながら待っていました。大なわが回り始めると,「うまくとべるかな…。」ちょっと心配顔の子どもたちも…。でも,決められた時間内に何回跳べるかで順位を競うので,ひっかかっても気にせずにどんどん跳んでいきます。体育館には,1年生の元気いっぱいの歓声と笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

4年生大なわ大会

 今日は,4年生の大なわ大会です。中間休みの体育館には,4年生たちの元気な声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生大なわ大会

 運動委員会による大なわ大会が始まりました。初日の今日は3年生です。どのクラスも日頃の練習の成果を発揮してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

桂川冬の観察会

 6年生は,桂川自然観察クラブ支援ボランティアの皆さんと一緒に,寒風吹きすさぶ桂川の河川敷へ出かけました。今日のテーマは「冬の野鳥」。出かける前には,クイズなどを通して野鳥のことを学習しました。
 野鳥の姿は,例年に比べると少なかったようですが,それでも19種類の野鳥を確認することができました。
画像1
画像2
画像3

生活科研究授業

 午後からは,1年生の生活科研究授業でした。「あきとあそぼう」で見つけたり作ったりした「あきのたからもの」を友だちに紹介したり,遊んでもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会3

 ホクホクのやきいもが焼きあがりました!みんなでおいしく「いただきます!」。風は冷たかったですが,心も身体もほかほか温まりました。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会2

 やきいもが焼けるのを待つ間,体育館で地域の方々に音楽を聴いていただいたり,ゲームをしたりして交流しました。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会1

 今日は2年生のやきいも大会です。朝から,学校運営協議会「ふれあい体験活動部会」の皆さんが,たき火の準備をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

5年生せせらぎタイム

 5年生は,大きな行事を通して「学んだこと」やそこから感じたり考えたりした「自分の成長」について発表しました。
画像1
画像2
画像3

12月の朝会

 人権月間,人権週間にちなんで,12月の朝会では校長先生から「人を大切にする」ことについてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
離任式 入学式の練習(現1年生)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp