京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:106
総数:831702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

風とあそぼう2

 もっと楽しく遊ぶために,どんな工夫をしたらよいかを考えて手を加えていきます。
画像1
画像2

風とあそぼう1

 1年生は生活科で,身近なものを利用して風と遊ぶおもちゃを作ります。スーパーの袋やおうちから持ってきた風車で,まず風と遊んでみました。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(6年生)

 社会科で「新しい日本・平和な日本へ」の学習をしています。長い時間をかけて学習してきた日本の歴史の,いよいよ最終ステージです。これから,自分たちはどんな世の中を目指していけばよいのか,という考えの基礎をつくる大切な時間でもあります。
画像1
画像2

学習の様子(5年生)

 5年生は,今年度2回目のジョイントプログラムに取り組んでいます。今実施しているのは,事前に「おさらいプリント」に取り組んだ後の,確認テストになります。採点結果が戻ってきた後は,「ふり返りプリント」で,5年生の学習をしっかり自分のものにしてから6年生に進級してほしいと思います。
画像1
画像2

学習の様子(4年生)

 昨年の11月に社会見学に出かけ実物を見てきた琵琶湖疏水について,まとめの学習をしている学級や,「今年の漢字」を決め,その文字を心をこめて書いている学級があります。
画像1
画像2

学習の様子(3年生)

 3年生は,初めてのプレジョイントプログラムに取り組んでいます。1週間ほどの間に,国語・社会・算数・理科の4教科で実施します。
画像1
画像2

学習の様子(2年生)

 国語の学習です。集中して考えたり,積極的に自分の考えを発表したりする姿が見られました。
画像1
画像2

学習の様子(1年生)

 体育をしています。まずは体慣らしのなわとびから。その後,初めての「パスゲーム」に取り組みます。準備の仕方やゲームのルールも今日から覚えていきます。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展・合同制作

画像1画像2画像3
 1月末に行われる「小さな巨匠展」。
合同制作を桂小・桂徳小・桂川小の
みんなが集まってしました。
 今年は「ゆらゆらゆれる動物」。
その動物たちの入る柵作り,
みんな黙々と柵に色つけをしました。

書き初め大会

 3年生が体育館に集まって,書き初め大会をしました。どの子も集中して画仙紙に向き合い,真剣な表情で「はつ日」と書き上げていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式
離任式 入学式の練習(現1年生)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp