京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:62
総数:830126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

水泳記録会

アクアリーナの立派なプールで6年間の成果を発揮すべく力いっぱい泳ぎます。
小学校生活の思い出の1ページを飾ってくれることでしょう。
画像1
画像2

図書館開館日

今日は「図書館開館日」です。次に読む本を借りに来たつもりなのに,涼しい図書館でついつい読みふけってしまう子もおりました。夏休み中は2冊まで借りることができますよ。
来週8月6日(水)も10:00〜12:00に開館します。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校〜サマースクール5年生〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数を中心に取り組んでいます。5年生になると算数の学習内容はかなり難しくなってきます。苦手なところや理解の不十分だったところを少しでも克服して,夏休み明けからの学習に生かしてほしいと思います。

夏休みの学校〜サマースクール3年生〜

画像1
画像2
画像3
 サマースクール最終日です。3年生は,やり残した漢字ドリルの直しや夏休みの宿題などに取り組んでいます。やり終わったところは,自分で○つけをしたり,先生に確認してもらったりします。

ダイズが大きくなりました

画像1画像2画像3
 みんなで育てているダイズ。
よ〜く見るとかわいい小さな白い花が咲いて
います。
 実になるのが楽しみです。

夏休み中の芝刈り

 暑い夏,芝生の芝もどんどん伸びます。夏休み中も,10日から2週間に1度くらいの割合で「緑のボランティア部会」の皆さんが芝を刈ってくださっています。水まきはスプリンクラーを使って自動的に行いますが,芝の間に生えたカヤツリグサなどは手作業で取り除きます。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校〜サマースクール4年生〜

 4年生は,各自の課題に取り組んでいます。特に自分の苦手なところやわからないところは,担当の先生に尋ねて解決しながら進みます。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校〜サマースクール2年生〜

 サマースクール2日目です。子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で,集中して課題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

桂川夏まつり「ミュージックサークル」

画像1
画像2
画像3
 ミュージックサークルは「史上最大の作戦」と「いつも何度でも」を披露してくれました。「史上最大の作戦」は,毎年運動会の入場行進で演奏されるおなじみの曲です。

桂川夏まつり「ダンスクラブ」

画像1
画像2
画像3
 御霊太鼓の次は,ダンスクラブの子どもたちの出番です。みんなの見守る中,暑さを吹き飛ばすダンス,嵐の「GUTS」を披露してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口
3/13 放課後まなび教室閉講式
3/16 学校安全の日 3年上桂公園清掃
3/18 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp