京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:66
総数:831758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

学芸会9

 午後からは,6年生が「さくら山の物語」という劇を見せてくれました。セリフの言い回しや大道具の制作,裏方の動きなど,さすが最高学年と思わせる,素晴らしいお芝居でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会8

 午前中最後の演目は,4年生の朗読劇「葉っぱのフレディ」です。自分が生きているということにはどんな意味があるのだろう…。4年生は,難しいけれどとても大切なテーマのお話に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会7

 1年生にとっては初めての学芸会です。春・夏・秋・冬…めぐる季節の音楽で,「なかよしでいると楽しいよ!」という気持ちを,元気いっぱい表現してくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会6

 休憩をはさんで,5年生は大編成による素晴らしい合奏・合唱を聞かせてくれました。「ゴジラ」の曲にちなんで,怪獣の着ぐるみも登場しました。
画像1
画像2
画像3

学芸会5

 演目と演目の間は,担当の子どもたちがいろいろなゲームをして,みんなを楽しませてくれます。
画像1
画像2
画像3

学芸会4

 2年生は,国語で学習した「スイミー」をみんなで演じました。色とりどりのにぎやかな海の中の様子が,工夫して表現されていました。
画像1
画像2
画像3

学芸会3

 さくらんぼ学級の今年の演目は,音楽劇「おしゃべりなたまごやき」です。たまごが大好きな王様が,めんどりたちを逃がしてしまって…。みんなで楽しく演じてくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会2

 はじめのことばに続いてステージに上がったのは3年生です。「世界一周 音楽の旅」と題して,様々な国のステキな音楽を合奏や合唱で届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

学芸会1

 学芸会1日目が始まりました。今日が鑑賞の子どもたちは,わくわくしながら幕が上がるのを待っています。幕のなかで出番を待っている子どもたちは,きっとドキドキしていることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

学芸会前日準備2

 今年の学芸会は,児童会がスローガンを掲げて取り組んできました。出演する人も,鑑賞する人も,そして学芸会を支える仕事をしてくれる人も,それぞれが力を出し切って素晴らしい学芸会にしたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 フッ化物洗口
3/13 放課後まなび教室閉講式
3/16 学校安全の日 3年上桂公園清掃
3/18 トイレ清掃
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp