京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:144
総数:829807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

大文字駅伝支部予選会

10月31日(木),西京東支部の大文字駅伝予選会が行われました。
桂川小学校は,惜しくも6位でした。
予選4位までが,本選に出場します。
子どもたちは,これまでの練習を含めて,よくがんばりました。
運営に携わっていただいた方々,応援していただいた方々,ありがとうございました。
これからも体力づくり等のため,朝のマラソンを続けていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 九九の学習を頑張っています!

みんなで何回も何回も読み上げて覚えていきます。
これからの算数の学習に大きく関わるとっても大事な所です。頑張りましょう。
画像1

4年  概数で表す学習です。

少人数教室での算数の学習です。
「概数について〜以上〜未満で表すと?」どんどん手が挙がって来ました.
しっかり考えていました。


画像1
画像2

3年 正三角形をしきつめよう

色紙を折り重ねて,コンパスを使って正三角形をかきます。
ハサミで切り取り,のり付けをして,しきつめていきます。
いろんな模様ができました。
画像1
画像2
画像3

学芸会の日程と出演日

学芸会の日は,11月20日(水)と21日(木)になりました。
プログラムは,11月8日(金)に配布する予定です。

20日(水)に出演する組
さくらんぼ,1−3,1−4,2−2,2−4,3−1,3−3,4−2,4−4,5−1,5−2,6−1,6−2

21日(木)に出演する組
さくらんぼ,1−1,1−2,2−1,2−3,3−2,3−4,4−1,4−3,5−3,5−4,6−3,6−4




3年 かげおくり!

国語「ちいちゃんのかげおくり」の中で,ちいちゃんが家族でかげおくりをする場面があります。
「かげおくりってどんなものなのかな。」運動場でやってみました。
「あっ!見えた!見えた!」などど楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

6年 走り高跳び

今日は暖かくて気持ちのいい日になりました。
6年生は体育で「走り高跳び」をしています。
芝生の上で伸び伸びと行っていました。
画像1
画像2

3年  トントン名人〜金づちを使って〜

図工「トントン名人」で箱を作っています。
図工室は,かなづちなどの大きい音が響いていましたが,ひとりひとりは黙々と作業をしていました。
画像1
画像2

5年 ランチョンマットづくりをしています!

家庭科室でランチョンマットを作っています。
まわりの布をミシンで縫い,アイロンをかけます。
なかなか上手に縫っていました!
画像1
画像2

3年 かげふみをしています。

理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習の中で,今日はかげふみをしました。追いかけるグループと逃げるグループに分かれての活動です。
1時間目と4時間目の2回行い,かげの長さが違うことを学習していきます。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風・地震等の非常措置

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp