京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up77
昨日:134
総数:830219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

発表会に向けて

子ども文化部では,2月の『Kyoto演劇フェスティバル』に向けての練習が始まっています。府立文化芸術会館という大きな舞台での発表となりますので,子どもたちも気合が入っています。今はまだ立ち稽古の段階ですが,冬休みの間もしっかり練習して当日までには素敵な作品に仕上げてくれることと思います。
画像1

卓球交流会(団体)女子の部

今日は女子の部が行われました。
おしくもブロック戦まで勝ち進むことができませんでしたが,力いっぱい戦うことができました。
画像1

卓球交流会(団体)男子の部

京都市立体育館で卓球交流会(団体)の男子の部がありました。
日ごろの練習の成果を出し,力いっぱいがんばりました。
画像1
画像2

親子たこ作り 1

親子一緒に参加し,たこに思い思いの絵を描きました。

画像1
画像2
画像3

親子たこ作り 2

たこに絵が描けた人から運動場に出て,たこあげをしました。
風があったのでよくあがりました。
1月8日に桂川の河川敷で行われる「親子たこあげ大会」にも是非多数参加してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

凍結防止剤散布と落ち葉拾い

子どもたちが下校した後,教職員で運動場に凍結防止剤を散布し,運動場南側の落ち葉拾いをしました。
画像1
画像2
画像3

大掃除

明日から,冬休みです。
子どもたちは,普段なかなかできない所まで丁寧に掃除をしていました。
画像1

作文発表会(4年)

4年生は「みさきの家」の思い出や学んだことについて発表しました。
それぞれがポイントをしぼって,わかりやすく話せました。
他の学年が感想や自分の体験を話し,4年生がそれについて受け答えをするなど,楽しく交流することもできました。
画像1

メリークリスマス!

今日の給食は,ミネストローネとスパイシーチキン,そして,追加献立としてチョコレートケーキがでました。
サンタさんから給食当番にケーキが渡たされ,みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

寒さなんかに負けないぞ

今朝もかなり気温が下がっていますが,子どもたちは元気です。
朝休み,中庭では,なわとびをする子どもたちの歓声が聞こえます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 上桂公園清掃3年,放課後まなび教室閉校式
3/21 給食終了,トイレ清掃,前日準備
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp