京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up96
昨日:134
総数:830238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

桂中学校オープンスクール参加

桂中学校で,6年生対象の学校紹介(生徒会)と体験授業がありました。
桂小学校と桂徳小学校の6年生と一緒に,中学校の先生に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

小春日和

校内の紅葉は少し進んだように思われます。
しかし,昨日,今日と,とても暖かくて,芝生のところに集まっている4年生も気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会 4

体育館で地域の方とじゃんけんゲームを楽しんだあと,芝生広場で一緒にお話をしました。
そして,あたたかくてホクホクのサツマイモを地域の方とおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

やきいも大会 3

サツマイモが焼ける間,体育館では「フェスティバル」をしました。
2年生は,歌や合奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい体験活動部会(やきいも大会)

学校運営協議会の「ふれあい体験活動部会」は,児童と地域とのふれあいを基本にした体験的な活動に関わっていただいています。
2年生との「やきいも大会」にも参加し,お世話をしていただきました。
画像1

やきいも大会 2

地域の方にお世話になり,火の準備ができました。
2年生は順番にアルミホイルで包んだサツマイモを火の中に入れました。
うまく焼けるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

やきいも大会 1

今日は,2年生が待ちに待った「やきいも大会」の日です。
子どもたちは,朝からサツマイモを切ってやきいもの準備したり,芝生広場や体育館での会場準備をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

4年理科「ものの温度と体積」

4年生は「ものの温度と体積」の学習で初めて理科室を使います。理科室を使うと,いつもより学習にも身が入っているように思えるのは気のせいでしょうか。
今日は班で協力して,水の温度が変わると,体積も変わるか実験して確かめています。
画像1

土曜学習「読書教室」

今日は,学校運営協議会「図書館活動部会(本のたね)」のお母さん方による,読書教室を開催しました。
パネルシアター,読み聞かせ,紙芝居,ブラックパネルシアター,工作(三面変わり絵)等々,盛りだくさんの内容でした。
お話に引き込まれて,身を乗り出して聴いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

入学してから8ケ月あまり。
1年生はどんなことにも一生懸命です。
給食も早めにたくさん食べられるようになりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 上桂公園清掃3年,放課後まなび教室閉校式
3/21 給食終了,トイレ清掃,前日準備
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp