京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:116
総数:824589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月です。 6年生を送る会が終わり、いよいよ6年生が卒業にむかっています。卒業式の練習が始まりました、5年生は最高学年の心構えをしながら日々をおくっています。登校班も5年生がリーダーになりました。 他の学年ももうすぐ一つ上の学年へ。 これまでの頑張りを認め合い、次に向かっていきたいです。

別れのとき

3月30日,教職員離任式がありました。
「『ますますいい学校になってきたね。』と言ってもらえるようにがんばります。」と約束をして,お別れをしました。


画像1
画像2
画像3

登校班長集合

3月25日(金)10:00,新しい登校班長が体育館に集合しました。
卒業生の分も含めて,「教職員離着任式の案内」を自分の登校班のお宅に届けてくれることになっています。
なお,何らかの原因で「教職員離着任式の案内」が届かなかったときは,お手数ですが学校まで,取りに来させていただきますようお願いいたします。
画像1

芝生のメンテナンスを

3月25日(金),NPO『芝生スクール』や学校運営協議会『緑のボランティア部会』の方々にお世話になり,教職員もお手伝いして,春に向けてのオーバーシーディング(芝生の種まき,肥料やり等)をしました。
これから4月10日まで「養生期間」を設けます。きれいに生えそろうまでしばらくの間は芝生の中には入れません。

画像1
画像2

机・椅子の移動

来年度の教室配置に合わせて,児童の机や椅子の移動をしました。
もうすでに,来年度の準備が始まっています。
画像1

お世話になりました!

修了式で5年生の代表が修了証を受けとりました。
そして,桂川みまもり隊をはじめ2つの団体と個人の方に京都市教育委員会からの感謝状をお渡ししました。毎日見守っていただいたお陰で子どもたちは安全に登下校できました。「今後,危険な行為をしないように気をつけて歩き,見守っていただいている方にきちんとあいさつをします。」という気持ちもこめて「ありがとうございました。」とみんなでお礼を言いました。
画像1
画像2

卒業おめでとう!

よい緊張感の中,滞りなく平成22年度の「卒業式」が終わりました。
132名一人ひとりの表情を見ていると,それぞれの思い出がよみがえってきます。
何に対しても全力投球した6年生。最後までよく頑張りました。
在校生を代表して出席した5年生も立派な態度で,大変頼もしく思いました。
卒業,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式の準備

5年生は,体育館内の準備。4年生は,6年生の教室周辺,北校舎玄関,体育館周り等の掃除。教職員は,紅白幕,金屏風等。
手分けをして,卒業式の準備を終えました。
あとは,当日を待つだけです。
明日は寒くなりそうですので,防寒対策が必要です。
画像1
画像2
画像3

最後の練習

卒業式にむけて,最後の練習をしました。
細かいところまで確認をしながら進めていきました。



画像1
画像2
画像3

東北地方太平洋沖地震義援金のお礼とご報告

 この度は,急なお願いにもかかわらず「東北地方太平洋沖地震」に対する義援金募集にご協力いただきましてまことにありがとうございました。おかげさまで,3月18日現在で710,681円の義援金が集まりました。
 さっそく日本赤十字社を通じて被災地へ送付していただく手配をいたしました。
 桂川小学校としましては,3月31日まで義援金募集を続けていく予定ですので,引き続きご協力をお願いいたします。
なお,義援金とともに,以下のようなメッセージもいただきましたので,一部ご紹介させていただきます。

・深い悲しみ,不安と心配の中,大変ではありますが,お力を落とす事なく,復興に向け て夢と希望を強く持ち,一日でも早く皆様の笑顔が取り戻せますよう,心よりお祈りし ております。
・集まった義援金と皆さんの思いが一緒に被災地に届きますように・・・
・心ばかりですが,お役に立てば幸いです。
・一日でも早い復興をお祈りしています。
・おこづかいの一部ですが,お役に立ててください。
・ニュースで大地震の事を知り,心が痛いです。被災された皆さんが早く元通りの生活が 送れることを祈っています。

ぼくたちもがんばってます!

4年生も学校が美しくなるように頑張っています。
今日も掃除の時間に廊下の床を磨いてくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp