京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:52
総数:830571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学年がスタートして十日が過ぎました。 新たな目標に向かい、生き生きと頑張っています。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。

就学時健康診断

来年の4月に入学予定の新1年生のお世話をしてくれているのは,5年生です。まるで本当の弟や妹に対するように,やさしく接している姿は見ていて大変ほほえましいです。来年度は,最高学年の6年生として新1年生をしっかりと迎えてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食の献立に「かやくうどん」があります。子どもたちに大人気のメニューです。のびにくい麺を大きな釜で茹で上げて作ります。人気メニューの日は,教室は子どもたちの笑顔であふれます。

パスゲーム(バスケットボール型)

2年生は体育で「パスゲーム」の練習をしています。
上手にパスしながらゴール係の子に渡せば点数が入ります。
ルールを守ってみんなと仲良く楽しんでいます。
画像1

桂中学校のオープンスクールへ

11月26日,23年度桂中学校入学生徒及び保護者対象の説明会と体験学習があり,本校と桂小学校と桂徳小学校の6年生が参加しました。
最初に体育館に集合したときには,誰もがきちんとした姿勢で座り,指示されなくても静かに待つことができました。指示や注意を受けなくても,自分で考えて的確な行動をする態度は,中学校でも続けていってほしいと思いました。
体験授業もそれぞれが興味をもって一生懸命学習していました。
画像1
画像2
画像3

「やきいも大会」2

画像1
画像2
画像3
来ていただいた方に歌や踊りを見てもらうなど,一緒に楽しい時間を過ごした後,芝生広場でアツアツの焼き芋をおいしく頂きました。

「やきいも大会」

2年生は,学校運営協議会の「ふれあい体験活動部会」の方々お世話になり,「やきいも大会」を行いました。
まず,先日収穫したサツマイモをアルミホイルに包んでやきいもの準備をしました。
上手に焼けるかな。楽しみです。
画像1

学校運営協議会発足式

本校は従来の学校評議員の制度をさらに進め,新たに「学校運営協議会」を設置し,11月25日に「発足式」を行いました。
今後も学校運営への参画の促進や連携強化を進め,保護者や地域住民等と学校が一体となり,児童の健全育成に取り組んでいきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

西京東支部大文字駅伝予選会3

今年度も6年生は「体力づくり」や「何事にもくじけない強い心の育成」を目指して,「朝マラソン」に取り組んできました。5年生のときから,毎日続けていくことは大変だったと思いますが,自分との闘いを乗り越えて,代表の子どもたちがもてる力を発揮しました。
本選は2月6日(日)に行われます。
画像1
画像2
画像3

西京東支部大文字駅伝予選会 2

やりました!見事2位で予選通過しました。昨年に続き本選出場を勝ちとりました。今日まで,毎朝一緒に練習に取り組んできた多くの仲間がいたからこその予選突破です。
画像1

西京東支部大文字駅伝予選会 1

いよいよ大文字駅伝大会予選がスタートしました。
6年代表の10人が一生懸命たすきをつなぎます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 6年お別れ遠足,トイレ清掃
3/4 なかよしの日(1年間をふり返ろう),なわとび運動最終日
3/7 朝会,委員会
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp