京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:82
総数:591784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

1年 生活 「あさがおのまびき」

 今日は,生活の学習で育ちのよさそうな芽を残す「まびき」をしました。まびきはどうしてするのかみんなで考えました。その後のまびきではどの芽を残すのか悩んでいる姿が見られました。でてきた芽を大切にしている姿に感心しました。
画像1

5年 誕生日をたずね合おう

画像1
画像2
外国語の学習で誕生日を英語でたずね合って,1月から順番に並ぶ活動をしました。何度も友だちに「When is your birthday?」とたずねたり,「My birthday is 〜」と答えたりして頑張りました。

4年 理科「電池のはたらき」

 4年生は理科の学習で,直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回る速さに違いがあるのかについて調べました。予想と違う結果に驚いていました。
画像1
画像2

5年 リズムアンサンブル

画像1
画像2
音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習では,リズムアンサンブルに取り組んでいます。自分たちのイメージに合う音色の楽器やリズムパターンをグループで話し合って「自分たちならでは」のアンサンブルを作っています。

校長先生

画像1
画像2
画像3
校長室の前に突如出現したのは,大きな水槽です。中を覗くと,大きなクロメダカが元気に泳いでいました。卵もたくさん産んでいます。

水槽の上にはシャーレが2つ。
1つにはメダカの卵が入っていました。小さな小さな目が二つ。もうすぐ生まれそうです。かわいいです。

もう1つのシャーレを覗くと・・・イモリ?サンショウウオ?ウーパールーパー?謎の小さな生物が入っています。校長先生に尋ねると,「答えは大きくなるのを待つべし」とのこと。

観察を続けたいと思います。

2年 図工 「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
2年生は粘土を使って,自分の思いを表現していました。作品について尋ねると,どの子からもたくさんのお話を聞くことができました。思いがたっぷりつまった作品をながめるのはとても楽しかったです。

3年 国語 「こまを楽しむ」

画像1
画像2
画像3
 3年生は「こまを楽しむ」という教材文を読み,言葉の意味調べをしていました。国語辞典を使って調べるのですが,どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。調べた言葉には付箋をつけていくそうです。増えてきた付箋を自慢げにみせに来てくれました。満足気な表情を見ると,子どもたちの頑張りが伝わってきてうれしくなりました。

6年 総合 「平和への願い」

画像1
画像2
6年生は総合的な学習で「戦争」や「平和」をテーマに調べ学習を行っていました。タブレットを利用することで,自分のテーマにあった内容について一人一人が調べることができていました。調べた内容をまとめて,発表会へとつながっていくようです。最高学年らしい発表を期待しています!

5年 外国語 「When is your birthday?」

画像1
画像2
5年生は外国語の活動で,誕生日の言い方について学習していました。お互いに質問をしあいながら,表現に慣れ親しんでいました。中には素晴らしい発音で受け答えする子もいて,驚きました。自分も頑張ろうと思いました。

4年 図工 「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
4年生は図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいました。毎年,4年には大人気の教材です。今日は,どんなコースを作ろうかアイデアをワークシートに書き込む作業をおこなっていました。「きょうりゅう大冒険」「絶景めぐりコース」など,子どもらしい発想にあふれたすてきなアイデアがたくさんありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式 にこにこの日
1/12 給食開始 ともだちの日
1/13 フッ化物洗口 SC
1/17 避難訓練(地震)

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp