京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:82
総数:591731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

たいよう学級 ある日の授業

画像1画像2画像3
 今週は栄養教諭の先生による食育の授業がありました。子どもたちは食べる量が少なすぎても多すぎても体によくないことや自分の体の大きさにあった量を食べないといけないことなどを学びました。自分に合った量を知ることは、自分の体を知ることにも繋がるのでとても大切です。
 
 子どもたちが楽しみにしていた公園!朝の天候が怪しく「今日公園行けるかな…」と心配していた子もいましたが、しばらくすると晴れてきました♪たくさん歩いて公園にたどり着き、お茶を一口。その後はバドミントンやジャングルジム、かくれんぼなどをしていっぱい遊びました。ひとりで遊ぶのも友だちと遊ぶのも、それぞれ違った楽しさがありますね。子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見られました。

アサガオの種を植えました!

画像1画像2
生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、アサガオの種を植えました。
これから毎日、水やりを頑張ります。

4年 理科「春の生き物」

画像1画像2
 季節によって植物の成長や動物の活動はどのように変わるのかについて、3年生の学習や日常生活を振り返りながら考えました。実際に校内の植物や動物を観察し、大きさや形、色、観察しているときの様子など、様々な視点から植物や動物について調べました。

学区内一斉清掃

画像1画像2
天気にも恵まれて、学区内の一斉清掃が行われました。地域の諸団体の方やPTA、おやじの会の方々など多くの方が参加されました。本校の児童もたくさん参加し、校庭の草むしりやごみ拾いに一生懸命取り組んでくれました。

学区内一斉清掃

画像1
学区内一斉清掃では、各団体の方々が協力し、運動場の側溝の砂を取ってくださいました。ありがとうございます。

3年 チョウのよう虫の観察

チョウの卵から幼虫が生まれました。
虫眼鏡を片手に、興味津々の子どもたち。

「何センチぐらいかな。」
「なんか黒いところもあるよ。」など
たくさんの気づきを観察カードにかいていました。
画像1画像2画像3

たいよう学級 ある日の授業

画像1画像2
司書の先生に絵本「ぐりとぐら」の読み聞かせをしてもらいました。みんな集中して聞いていました。お気に入りの本がどんどん見つかるといいですね。
 
 ある日の休み時間後、運動場で遊んでいたたいよう学級の児童がたんぽぽを片手に笑顔で帰ってきました。せっかくなので教室に飾っています♪他の子どもたちも「綿毛になるかも!」とワクワクして見ていました。なんだかほっこりした時間でした。

みんなで体ほぐし!

画像1画像2
体育科「からだほぐしあそび」をしました。みんなで風船を落とさないように遊ぶことができました。

たいよう学級 ある日の授業

 国語の授業は、50音の平仮名カードを机上に並べていろいろな言葉を自由につくる「ことばづくり」の活動を行いました。子どもたちはカードで「ぬりえ」や「さくらもち」などの言葉を作っていました。やはり、食べ物の名前が一番多かったです。
 体育の授業では、スポンジの棒を用いて「台風の目」を行いました。走ったり跳んだり回ったりしゃがんだり…!友だちと協力しながらたくさん体を動かせる楽しい種目です♪

画像1
画像2

5月 児童朝会

 学校長から「みんなの大切について知ろう」という話を聞きました。5月3日は憲法記念日、5月は憲法月間ということから、日本国憲法にある「基本的人権の尊重」に関わる話でした。人権とは、一人一人が生まれながらに持っているものということを、学校長が生まれた頃の写真やエピソードと共に、わかりやすく聞くことができました。
 「自分も大切。周りのみんなも大切。一人一人が大切。学習したことを、みんな一人一人のために役立ててほしい。」という学校長の言葉を、しっかりと聞くことができました。
 学校長の話の後、手をあげた子どもたちが、学校長の話の中で大切と思ったことを、全校のみんなに向かって発表しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 クラブ活動
6/1 いじめアンケート・教育相談月間
内科検診(5年)
6/4 モノづくり学習(4年)
プール清掃
6/5 歯科検診(1・4・6年)
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp