京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:34
総数:591860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

5年 山の家 オリエンテーションホールにて

 山の家の所内散策を終え、オリエンテーションホールに集合する5年生。この後は食堂で昼食です。
画像1

5年 山の家 入所式

 予定通り山の家に到着しました。雨も上がり、玄関前で入所式をします。山の家のスタッフの方々にも気持ちよく挨拶できていました。
画像1
画像2

5年 山の家 出発式

 今日から5年生の花背山の家宿泊学習が始まります。まずは中庭で出発式を行いました。元気よく「いってきまーす!」
画像1

社会見学(京都市の街並みを調査)

画像1
画像2
画像3
モンキーパークのてっぺんでは、京都市の街並みがどのようになっているのかを調査しました。「北の方には山が多くあるけど、その中にいくつか家がある。」や「南には家がたくさんある。」など、学習したことも踏まえて、見比べたり、調査したりするところができました。
猿の数も多く、初めは子ども達も少し怖がっていましたが、子猿を見ると可愛がっていました。

3年 社会見学(休憩タイム)

画像1
画像2
画像3
モンキーパークの下山途中にある公園で遊びました。公園では、周りにも気を配り譲り合って遊ぶことができていました。
子ども達はとてもイキイキとしていて、とても楽しそうに遊んでいました。

3年 社会見学(山登り編)

画像1
画像2
嵐山モンキーパークへの道中は、厳しい道のりだったようで「もう疲れた。」「あと、どのくらい?」と悲鳴を上げながら登っていきました。上のほうに来ると、道中に猿がいたり、京都の街並みが見えたりして少し疲れが癒えたようでした。観光客の人に「hello」などとあいさつをする姿も見られました。

3年 社会見学(電車でのマナー編)

画像1
画像2
画像3
雨もやみ無事に社会見学に行くことができました。
行きの電車では、子ども達もドキドキしていたのか落ち着きがなく、めあての1つである「電車の中や歩く時のマナーを守る。」を達成することができませんでした。
しかし、帰りの電車では、ルールを守り静かに乗ることができました。
二回目の社会見学でも公共でのマナーを守って、社会見学に行ってほしいと思います。

3年社会見学決行のお知らせ

 本日の3年生の社会見学は予定通り行います。
 社会見学の用意をしていつも通り集団登校で来てください。
 スクリレでも詳しくお知らせしています。

3年 ユンノリをしました

画像1
画像2
画像3
参観・引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
3年生は、韓国や朝鮮の文化を学習しました。どんなお正月を過ごしているのかや、どんな言葉を話しているのかなど、日本と似ているところと違うところを探しました。
そのあと、ユンノリという遊びをしました。日本でいうすごろくです。
スタートに戻ると大騒ぎでしたがとても楽しそうに遊んでいました。
振り返りでは、「もっとほかの国の文化も知りたい。」や「自分の文化を大切にしているってすごい。」など、お互いの文化を尊重することの大切さにも気づくことができていました。

3年 ヒマワリの苗を植え替えました

画像1
画像2
理科の学習で、育ち方を比較するために育てていたヒマワリをポットから花壇に植え替えました。土を少しだけ掘って、そっと苗を植えかえる姿が印象的でした。
そのあとは、「ぐんぐん大きくなってね。」という願いを込めながら水やりをしました。

ヒマワリがこれからどのように成長していくのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp