京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:34
総数:591856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

復活!ザ・かつらまつり

画像1
画像2
画像3
今年度は、コロナ禍以前の形態に戻しての「ザ・かつらまつり」が復活しました。桂中学校吹奏楽部による演奏も復活し、たくさんの観客の前で素敵な演奏を披露してくれました。また、お好み焼きやたこ焼き、フランクフルトなどの飲食ブースも、地域の多くの方たちの熱意と努力で復活し、子どもたちの笑顔がたくだんあふれる時間となりました。主催してくださった、桂自治連合会をはじめ、関わってくださった沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます!

共同作業 3日目

画像1
画像2
画像3
連日暑い日が続いていますが、本日もたくさんの管理用務員の方たちに協力いただき、西校舎の環境整備を行なっていただきました。今日は壁の下側にライトグレーのペンキを塗る作業が行われ、校舎の雰囲気も明るくなりました。ありがとうございます。

共同作業 2日目

画像1
画像2
画像3
2日目も共同作業にたくさんの管理用務員さんにお越しいただきました。本日はついにペンキを塗っていきます。階段の高い壁も、長いローラーを駆使して、どんどん塗り上げていきます。子どもたちが戻ってきたら、きっと喜んでくれるだろうと思います。とても暑い中での作業でしたので、みなさん汗だくで作業されていました。本当にありがとうございます。

共同作業 1日目

画像1
画像2
画像3
7月25日〜28日の4日間をかけて、管理用務員さんの共同作業が本校で行われています。今回は、古くなった西校舎の壁をきれいにしていただくことになりました。初日は、下準備として、マスキングテープやマスカーでの養生作業を行っていただきました。範囲も広いので大変ですが、みなさんとても手際よく作業されていました。

1学期 終業式

 7月21日に1学期の終業式を行いました。まず、終業式の前に日頃からお世話になっている地域の方々の紹介があり、そのあと、各学級の代表児童が「1学期にできるようになったことこと、2学期にがんばりたいこと」を発表しました。校長先生からは、各学年のめあての振り返りと2学期に向けてのお話がありました。明日からの夏休み、安全と健康に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 万華鏡作りその2

 放課後まなび教室で2年生の万華鏡作りをしました。前回に引き続き、2年生の子どもたちも集中してオリジナルの世界に一つだけの万華鏡を作っていました。放課後まなび教室のスタッフの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 非行防止教室

 西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき、社会のルールについて学習しました。やっていいことや悪いことを正しく判断するために【善悪判断4原則】を教えていただきました。今までの学校生活で感じてきた大切なことばかりですが、社会に出ても大切なことだと改めて感じました。義務教育もあと4年をきりました。自分の身を守るために、そして大切な人を傷つけないために、【心にブレーキ】をかけて正しく判断できるかっこいい人に成長してほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 家庭科

画像1画像2
 家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の単元では、気候に合わせた住まい方や着方について学習しています。今回は手入れの一つである「洗濯」を実際に体験しました。もみ洗いやつまみ洗いを繰り返し行うと水の色がだんだんと濁り、靴下の汚れが取れる様子が見られ自分の手で汚れを落としていることを実感しているようでした。「脱いだ服をすぐに洗濯機に入れるのではなく、一度点検をしてから入れたい。」や「砂が付いていたり、洗濯機で落としにくそうな細かな汚れがあったりすれば、先に手洗いをして砂や汚れを落としておきたい。」などと今後に実践しようとする姿勢がたくさん見られました。

放課後まなび教室 万華鏡作り

 放課後まなび教室で高学年の万華鏡作りをしました。参加した児童たちは工夫を凝らして自分だけのすてきな作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

2年 ぱれっとさんの読み聞かせ

 7月5日の昼休みにぱれっとさんによる2年生への読み聞かせをしていただきました。今回の読み聞かせは「きんぎょがにげた」「「はかせのふしぎなプール」「ちいさなしろいさかなのたんじょうび」「うみキリン」の4冊です。夏を感じるわくわく感いっぱいの読み聞かせに2年生の子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。ぱれっとのみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 授業参観・懇談会(たいよう・1・2・3年) 図工作品展
2/21 授業参観・懇談会(4・5・6年) 図工作品展

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp