最新更新日:2024/05/07 | |
本日:13
昨日:60 総数:591256 |
3年 桂のキラリ人(きらりびと)にインタビュー(2)
子どもたちは、事前に話し合い用意しておいた質問をするのに夢中でした。そしてキラリ人のみなさんは、一人一人の質問に親切に丁寧に答えてくださいました。どのグループのみなさんも、お答えいただく表情がとてもにこやかでした。
3年 桂のキラリ人(きらりびと)にインタビュー(1)
10月28日(金)5・6校時に体育館で、自治会をはじめ地域の各団体の代表者の方に、インタビューをしました。全体であいさつのあと、6つのグループに分かれました。写真は順に、自治連合会・地区社協・見守り隊・少年補導・女性会・ぱれっとのみなさんです。たくさんのキラリ人にお集まりいただき、本格的にインタビューができたこと、本当にうれしかったです。みなさん、お忙しい中をありがとうございました。
たいよう 外国語
ALTのエミリー先生にハロウィーンのお祭りについて教えていただきました。
エミリー先生は魔女の仮装をしてたいよう教室に入ってこられました。 エミリー先生ご出身のカナダの学校では、ハロウィーンの日には児童も先生も仮装するそうです。 ハロウィーンのお祭りは9世紀からあるのだそうで、ということは1400年も続いているお祭りということです。 ハロウィーンのクイズをしたり、想像ゴーストの絵を描いたりもしました。 体育学習発表会【3年生】四つ竹を使って、リズムに合わせて鳴らしたり、動きを合わせたりして、気持ちを一つにがんばりました。短距離走では、80m走を行いました。初めてのカーブに挑戦し、しっかりと走りきることができました。 通信障害により、3年生の更新が遅れました。また、学習発表会のご参観も楽しみにしていてください! 3年 かげと太陽の関係とは・・・
かげはどうやってできるのか?太陽とどのような関係なのか?そのなぞを調べました。太陽の場所を確認するために、「しゃ光ばん」を使いました。初めてのアイテムに3年生は大喜び。その後も、グループで協力してかげと太陽の関係を調べることができました。
6年 つながる!メディアリテラシー教室
10月19日(水)に近畿の小学校とオンラインでつながり、NHK主催「つながる!メディアリテラシー教室」に参加しました。様々な画像や映像をもとに、アップやルーズで受け取る印象が変わることや、それには送り手のねらいや思いが込められていることを学習しました。また、画像加工についても学習し、ふさわしい場合とふさわしくない場合があることも知りました。様々な学校との交流を通して、同じ映像でも感じることは様々であり、送り手の意図を受け手が考える大切さについて、改めて考える時間になりました。
3年 くぎうちトントン
図画工作で、くぎを打ったよさをいかして作品を作りました。
「もようができるな」「一か所をうちこむと、クルクル動くよ」「うちこむ長さをかえると面白いもようになるよ」など、さまざまな発見をしていました。 3年 体育学習発表会
3年生は京炎そでふれをおどりました。とんだりはねたり運動場を,かけまわって元気いっぱいなすがたをひろうしていました。
80m走では,初めてのカーブに挑戦し,走りぬきました。 【5年】稲かり
地域の方にお世話になって育てていたお米が実ったので、稲かりをしました。社会科で米作りの学習を通して、お米の育つ様子を間近に観察することができました。実った様子を興味をもって見ていました。
【5年】全力出せた体育学習発表会
体育学習発表会に向けて、毎日練習を続けてきました。緊張していたようですが、それぞれがめあてを決めて取り組めました。「100mを全力で走れた」「心を一つに踊れた」「おうちの人からすごいと言ってもらえてうれしかった」など、終わった後、たくさん感想を話していました。改めてまた、子どもたちの力を感じました。
|
|