京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:86
総数:590731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

教職員離任のお知らせ

春暖の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。日頃は本校教育推進のため何かとご協力をいただきありがとうございます。
さて、今回の人事異動により離任する教職員のお知らせです。
以下のリンクからご覧ください。
教職員離任のお知らせ

離任式は、3月30日(木)9:20より運動場で実施する予定です。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

修了式がありました。

画像1
画像2
画像3
約3年ぶりに全校児童が集まって修了式を行いました。
式中は、しっかりと話を聞くことができました。また、学級の代表者が1年間の自分の成長を振り返り、発表することができました。
春休みも安全に過ごし、新たな目標を胸に始業式を迎えられることを楽しみにしています。

卒業おめでとう!

画像1
画像2
画像3
3月23日(木)、卒業式がありました。
体育館では、6年生の素敵な歌声や6年間の思い出と感謝の気持ちがこもった言葉がしっかりと響き渡っていました。中学校でも失敗を恐れず、多くの経験から多くのことを学んでほしいと思います。また、心から応援してくれる人たちがいることを忘れないでください。

最後になりましたが、保護者の皆様、お子様が立派に成長され、この日を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。また、地域の皆様、日頃の教育活動を支えていただき、ありがとうございます。

たいよう お箸の使い方(2)

毎日毎日、正しい持ち方を意識することの積み重ねできっと上手に使えるようになりますよ。
画像1画像2画像3

たいよう お箸の使い方(1)

お箸の持ち方の練習をしています。
中指の先を少しだけを2本の間に入れて、曲げ伸ばしすればいいとわかりました。
練習あるのみ! 
みんなでがんばりましょう。
画像1画像2画像3

たいよう 畑の世話

画像1画像2画像3
少し前のことですが…
じゃがいもの種イモを植え付けました。
畑の雑草や古い根っこを取り除いて土を耕しました。

植えたその時においもほりをしたいという児童もいましたが、
掘りおこすのはまだまだ先です。
育つまで水やりや雑草抜きをみんなでしていきましょうね。

4年 音楽づくり

画像1
画像2
皮・金属・木でできている打楽器を組み合わせて、楽器を鳴らし、いろいろな楽譜を組み合わせて音楽を作りました。今まで学習してきたことを生かして、組み合わせている姿が素晴らしかったです。

4年書写「平和」

画像1
画像2
4年生最後の書写の学習をしました。
4年生で学習してきたことを思い出し、左右の組み立てや中心線などを意識して書きました。背筋を伸ばしてとても丁寧に書くことができていました。

6年 ぱれっとさん

画像1画像2
 7日(火)にぱれっとさんからの読み聞かせがありました。ぱれっとさんからは、もうすぐ卒業、中学生に向けてこんな人になってねといった、子どもたちへのメッセージを読み聞かせを通して伝えてもらいました。また、初めての読み聞かせで読んでいただいた本を改めて読み聞かせしてもらい、ぱれっとさんとの思い出もふりかえられた時間になりました。

たいよう 5年2組交流・家庭科

5年生の家庭科でミシンを使う学習です。
2組の友だちの様子を見て、糸の通し方を教えてもらいながら自分でやってみました。
「ミシンを使って縫ってみたい」と言っています。たいようにはミシンを使える6年生の先輩がいるので、たいようでも教えてもらえそうです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp