京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:27
総数:591825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

2年 さつまいも植え

画像1
画像2
 5月26日(木),さつまいもを植えました!

 一人一本ずつ植えることができたので,きっと立派な「さつまいも畑」になってくれると思います。

1年 「め」がでたよ

画像1
画像2
画像3
この前にまいた,あさがおのたねの芽がでました。

毎日の水やりを欠かさずにやっているおかげで,ぐんぐんと成長しています。

引き続き,大切に育てようね。

6年 棒高跳び

画像1画像2
 体育では棒高跳びに取り組んでいます。自分の身長と50m走の記録から目標の高さを計算し,目標を達成するためにどんな飛び方をすればよいかを考え取り組んでいます。飛べる高さが高くなると達成感も出たり,周りの友達から自然と拍手が出たりと楽しく活動しています。

たいよう人権目標

ちょっと前のことですが…
たいよう学級の人権目標を決めました。

「みんなに やさしく いっしょに 手を組もう」です。

「人権ってなんだろう?」から学習を始め「いやなことやこまったことがないことだよ」と伝えました。
するとたくさん意見が出ました。
・ちゃんとごはんを食べること
・毎日お風呂に入ること
・お布団で寝ること
・たたいたり蹴ったりされないこと
・みんなと楽しく遊ぶこと
・かしこくなるから勉強もがんばること
などです。

そして,今の悲しいことがおきている世の中について,こんな話し合いに発展しました。
「戦争をしている国同士が,それぞれの国のおいしい食べ物をもちよって一緒に食べたらいいんだよ。そしたら,おいしいね,おいしいね,と言って仲良くなれると思う。」と。
どうですか,子どもたちのこの素直な意見!
多くの人に伝えたい言葉だと感じました。

このような話し合いをもとに,上記の人権目標が決まりました。

画像1

おいしい給食!

画像1
☆いわしにしょうがやしょうゆ,酒で下味をつけてから,米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて作りました。

☆だいこん葉のごまいためは,だいこん葉のシャキシャキとした歯ごたえやあごまの香ばしい香りを楽しんで食べることができました。

おやじの会「親子で思いっきりあそぼう会」

5月22日(日)桂小学校の運動場などで,おやじの会による「親子で思いっきりあそぼう会」がありました。
今回は,1・2年生の参加者で元気に体を動かすことができました。
おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

また,運動後に環境整備活動として,溝掃除をしていただきました。
ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

4年 パパゲーノのパパゲーナの二重唱

画像1画像2
音楽では,パパゲーノとパパゲーナの二重唱の鑑賞を行いました。曲を初めて聞いた子供たちは聞きなれない曲にとても楽しそうに聞いていました。二手に分かれて,男性・女性,それぞれの歌声が聞こえてきたら手を挙げることで,男性と女性の歌声の掛け合いや重なり合いに気づいていました。実際にどんな場面をうたったものなのかを見ると,とてもロマンチックというような声が聞こえてきました。

4年 関わり愛

画像1画像2
4年生では,総合の学習で視覚障害について学習しています。今日は,視覚障害には,どんな種類のものがあるのか,どんな見え方をしているのかについて学習しました。子供たちは,様々な見え方を知って,いろいろなことを感じていました。
また,視覚障害の説明を,国語の授業で学習した聞き取りメモのくふうを活かして,ひらがなや箇条書など工夫をしながらメモすることができていました。次回は,実際にアイマスクをしていろいろな体験をしていきます。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
西京警察,交通安全推進委員会,交通安全指導員の方をお迎えして,自転車の安全指導を行っていただきました。乗る前や降りる前には,車が来ていないか確認することや,乗り降りはどうして左側から行うのかなどを教えていただきました。実技では,普段とは一味違う空気に緊張しながらも,ルールをも守って乗ろうとしていました。この学習を今後の日常生活に活かしてほしいと思います。

1年 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育科の学習で「てつぼうあそび」に取り組んでいます。

鉄棒から絶対手を離さないという約束を守り,苦手な技にもどんどん挑戦していく姿とてもかっこよかったです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 修学旅行(6年)
9/8 修学旅行(6年)
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp