京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

4年 パパゲーノのパパゲーナの二重唱

画像1画像2
音楽では,パパゲーノとパパゲーナの二重唱の鑑賞を行いました。曲を初めて聞いた子供たちは聞きなれない曲にとても楽しそうに聞いていました。二手に分かれて,男性・女性,それぞれの歌声が聞こえてきたら手を挙げることで,男性と女性の歌声の掛け合いや重なり合いに気づいていました。実際にどんな場面をうたったものなのかを見ると,とてもロマンチックというような声が聞こえてきました。

4年 関わり愛

画像1画像2
4年生では,総合の学習で視覚障害について学習しています。今日は,視覚障害には,どんな種類のものがあるのか,どんな見え方をしているのかについて学習しました。子供たちは,様々な見え方を知って,いろいろなことを感じていました。
また,視覚障害の説明を,国語の授業で学習した聞き取りメモのくふうを活かして,ひらがなや箇条書など工夫をしながらメモすることができていました。次回は,実際にアイマスクをしていろいろな体験をしていきます。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
西京警察,交通安全推進委員会,交通安全指導員の方をお迎えして,自転車の安全指導を行っていただきました。乗る前や降りる前には,車が来ていないか確認することや,乗り降りはどうして左側から行うのかなどを教えていただきました。実技では,普段とは一味違う空気に緊張しながらも,ルールをも守って乗ろうとしていました。この学習を今後の日常生活に活かしてほしいと思います。

1年 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育科の学習で「てつぼうあそび」に取り組んでいます。

鉄棒から絶対手を離さないという約束を守り,苦手な技にもどんどん挑戦していく姿とてもかっこよかったです。


5年 図工 光と場所のハーモニー

 持って来た材料を生かして,光の使い方を工夫した造形あそびをしました。光の効果を試しながら,壁や机に光や影を映しました。コンピュータ室がすてきな空間となりました。
画像1
画像2

6年 朝食から健康な1日の生活を

画像1画像2
 家庭科では朝食の大切さについて学習しています。いろんなパターンの食事を見て,改善できることはないかを話し合い,栄養バランスの良い朝食を考えました。朝に手早く作れる炒める調理を身に着けるために,調理実習を行う予定です。今回は,野菜や道具のカードを使って,調理実習の練習をしました。手順などが分かったので,調理実習に生かしたいと思います。

1年 ぱれっとさんの読み聞かせ

画像1画像2
ついに,1年生にもぱれっとさんの読み聞かせが回ってきました。手遊び歌なども取り入れながら楽しく本の魅力にふれることができました。次第に本の世界に引き込まれていく子どもたちを見ているのも楽しかったです。

1年 ぱれっとさんの読み聞かせ

画像1画像2
図書館ボランティアの「ぱれっと」さんが,1年生の教室に読み聞かせにきてくれました。一緒に声を出したり,体を動かしたりしながら,楽しい本の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

1年 ぱれっとさんの読み聞かせ

画像1画像2
木曜日の朝は,本校の図書ボランティア「ぱれっと」さんの方々が読み聞かせを行ってくださっています。新しい本と出合い,本の世界を広げるきっかけになるといいですね。私は,ハシビロコウの絵本がとても気に入りました。

おいしい給食!

画像1
☆うどんなどの麺類の日はごはんがいつもより少ない量になります。

☆うどんは教室で食べやすいように半分の長さに折ってから大きな釜でゆでています。

☆だしで肉や玉ねぎ・油揚げを煮てカレー粉を入れた後,片栗粉でとろみをつけたところにうどんを入れて仕上げます。

☆カレーとだしのよい香りを味わって食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 授業予備日
8/24 授業予備日
8/25 2学期開始 にこにこの日 生活リズム点検表
8/26 給食開始 身体計測(たいよう) 委員会活動 部活動
8/29 身体計測(1年) 代表委員会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp