京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:29
総数:590772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

5年 山の家 急に雨が

夕食前に急に雨が降ってきました。
だんだん激しくなって,その後,やみました。
楽しみにしているキャンプファイヤーは,できそうです。
画像1

5年 山の家 冒険の森

ちょっと休憩したあとは,冒険の森でのアスレチックです。
ドキドキ,ワクワク,キャーキャー
ケガもなく,みんなで楽しみました。
画像1
画像2

5年 山の家 ちょっと休憩

オリエンテーリングが終わって,ちょっと休憩です。
アイスクリームを食べました。
みんなちょっと元気が出ました。

画像1
画像2

5年 山の家 スコアオリエンテーリング

最初の活動は,グループに分かれてのオリエンテーリングです。
グループで協力してできるだけたくさんのポイントをめぐりました。

画像1
画像2

5年 山の家 昼食

お昼ご飯を食べて,午後の活動へのパワーをつけました。
みんなしっかり,食べました。
画像1
画像2

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1画像2
 家庭科では,夏の快適な過ごし方について,住まい方や衣服に着目して考えています。快適に過ごすために住まい方では,お家でしている工夫だけでなく,ほかにどんな工夫ができるのかを考えています。衣服では,実際の生地をさわることで違いに気づき,これからの生活での衣服の選び方を考え,話し合っています。

5年 花背山の家に到着

学校を出発し,しんどくなる子もなく,みんな元気です。
入所式を行って,いよいよたくさんの活動が始まります。
一泊二日の活動を通して,素敵な思い出をいっぱい作りましょうね。
画像1
画像2

1年 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。
白い紙を思うままに破いてみるところから始まり,その破いた紙がどんなものに見えるかなぁと考えました。

とても楽しい作品ができました。教室に掲示しますので,懇談会の際ぜひご覧ください。

3年 続・水泳学習

28日の火曜日,短い梅雨が明けての真夏日です。プール時間はもう,いやしの時間です。今日はビート盤を使って,泳ぐフォームをチェックしました。最後は自己ベストにチャレンジ。ご褒美に,お宝さがしと波乗りも楽しみました。
画像1
画像2
画像3

とても暑い日が続いています。

朝から気温が高く,登校してくる子どもたちは汗びっしょりです。
暑い中でも朝から元気に遊ぶ姿が見られます。
教室に戻るときには,ミストシャワーを浴びて気持ちがよさそうです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 授業予備日
8/24 授業予備日
8/25 2学期開始 にこにこの日 生活リズム点検表
8/26 給食開始 身体計測(たいよう) 委員会活動 部活動
8/29 身体計測(1年) 代表委員会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp