京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:42
総数:590748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

たいよう学級 水あそび

6月3日(金),来週から始まる水泳学習よりひと足早く,水あそびを楽しみました。
画像1
画像2

救命講習&緊急時対応訓練を実施しました

画像1画像2
来週から水泳学習が始まることもあり,教職員が救命講習を受講しました。応急手当の重要性や心肺蘇生法について学び,胸骨圧迫の仕方を人形を使って練習しました。また,AEDの使い方についても確認しました。
講習の後は,緊急時を想定しての対応訓練も行いました。誰かが倒れたときを想定して,連絡方法や教職員一人一人の動きを確認し,改善点を話し合いました。

6年 ジャガイモ掘り

画像1画像2
理科「植物の成長と日光の関わり」の学習で実験に使うじゃがいもを掘っています。土を素手でさわるのに初めは抵抗があったようですが,掘り始めるとどんどんと出てくるじゃがいもを喜んで採っています。大きさもいろいろあり,一つ一つ違うことに気が付きながら楽しく掘っています。

6月の朝会

画像1
6月1日(水),児童朝会がありました。
学校長の話や委員会の委員長の紹介や目標を話しました。

6月みんなで大切にしていきたいことは,『あいさつ』です。
あ  あかるく
い  いつでも どこでも
さ  さわやかに
つ  つよい こころで

を合言葉に6月はたくさん学校の中で,地域であいさつする姿が見られるといいですね!

また,子どもたちが考えた6月の目標は
『ルールを守り 周りをよく見て ゆずり合おう』です。目標に向かって6月もがんばろう!

読みきかせありがとうございます!

画像1
画像2
画像3
今年度も『ぱれっと』さんに朝の読み聞かせに来ていただいています。
5月26日は,2年生とたいよう学級,6月2日は3年生に来ていただきました。
毎週いろいろな絵本に出会える素敵な時間です。
今年もよろしくお願いします。

2年 小さな友だち

画像1
画像2
画像3
 生活科で,「小さな友だち」という学習をしております。

 とうとう,ヤゴから羽化したギンヤンマを逃がしてあげました。

 すごく弱っていたので,学習中ではない活動になってしまいましたが,

 居合わせた子どもたちは,「バイバーイ」と手を振っていました。

3年 社会見学〜京都タワー〜

画像1画像2
 3年生が楽しみにしていた京都タワーにグループごとに上りました。
展望台では,京都のランドマークになるものをたくさん見つけました。
短い時間でしたが,京都市の特徴を実際に目で見てたしかめることができました。

3年 社会見学〜梅小路公園〜

画像1画像2
 お昼は梅小路公園でご飯を食べました。午前中の雨もすっかりあがり,ピカピカのお天気になりました。離れて黙食など感染対策をしっかりしながらも,京都タワーまでの時間も楽しく過ごしていました。

1年 まほうのたべかた

栄養教諭の井上先生に,「まほうのたべかた」を教えてもらいました。

苦手な食べ物でも,それぞれが考えたおまじないを唱え,味わって食べるとなんだかおいしく感じてきましたね。

お家でも,「まほうのたべかた」してみてね。
画像1

3年 社会見学〜京都府警察広報センターから〜

 3年生になって初めての社会見学です。
社会の学習で警察のお仕事を学びに行きました。
警察クイズや自転車の安全な乗り方シュミレーションをしたり,110番をしたらどのように自分たちの安全を守ってくれるのかを知ったりしました。
「警察の人って24時間働いているんだ。すごいな」
「こんな風に僕たちの安全を守ってくれているんだ」
と感想をもっていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 授業予備日
8/23 授業予備日
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp