京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:42
総数:590759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

読書週間 2022

画像1
画像2
画像3
プレイルームでは子どもたちの選書会も実施しています。本屋さんのように,新しい本がズラリと並べられた教室で,子どもたちは宝物を探すようにお気に入りの本を選んでいました。投票が多かった本は実際に購入され,本校の図書館に配架されます。

読書週間 2022

画像1
画像2
画像3
読書週間の取組として,教員による読み聞かせを行いました。当日の朝は,担任ではない先生がきてくれるので,子どもたちも「どの先生がくるんだろう?」とドキドキしている様子でした。読み聞かせが始まると本の世界に入っていく子どもたち。本ってすごい力があるんだと改めて感じました。

読書週間 2022

画像1
画像2
画像3
読書週間の取組として,教員による読み聞かせを行いました。本のセレクトも個性があっておもしろいですね。「まっくろネリノ」「教室はまちがうところだ」「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「どすこいすしずもう」etc
子どもたちの本の世界が少しでも広がればいいなと思います。

1年 みずあそび

画像1
画像2
画像3
今日は,初めての水泳学習でした。

まずは,水泳学習の時のルールを確認してから,水の中を歩いたり,走ったりしました。かにさん歩き,わにさん歩き上手でしたね。

明日も晴れますように…

おいしい給食!

画像1
6月7日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・青椒肉絲
・トマトと卵のスープ

☆夏においしい「ピーマン」と「トマト」を使っています。夏野菜には体を冷やしてくれるはたらきがあります。季節の野菜を食べて元気に過ごしたいですね。

音楽:拍のまとまりを感じとろう

画像1
2拍子,3拍子のまとまりを感じ,友だちと手遊びをしました。
高学年がお手本を示し,下級生も手遊びが上手になってきました。

1年 タブレットをつかおう

画像1
画像2
画像3
6月7日(火),教育委員会から主事のお二人に協力していただきながら,タブレットのログインの練習をしました。

キーボードの位置やどのボタンを押すのかなど,覚えることがたくさんありましたね。またこれからたくさんタブレットを使うことになります。しっかり覚えて学習しましょう。

6年 プール清掃

画像1画像2
6月3日(金),6年生でプール清掃をしました。
プールの底やプールサイド,学習で使うビート版などの道具を洗いました。暑い中でしたが,全校のために細かいところまで掃除をしていました。
終わった後は達成感があふれるいい顔をしていました。

4年 初めての読書時間

画像1画像2
4年生になって,オリエンテーション以来初めて,図書館に本を借りに行きました。子どもたちも久々の図書館にとても生き生きしていました。
図書館では,とても静かに読書ができました。

4年 1億をこえる数

画像1画像2
4年生では,1億をこえる数の学習が始まりました。
タブレットを使って,兆の位までの数を作ってクイズを出し合いました。新しい位の学習にとても楽しく取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 授業予備日
8/23 授業予備日
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp