京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

2年 プール学習

画像1
画像2
 6月20日(月),2度目の「水あそび」がありました。

 今日はだるま浮きやふし浮き,けのびなどをしました。

 気温が高めだったため,気持ちの良い学習になりました。

おやじの会「親子で思いっきりあそぼう会」

6月19日(日)桂小学校の運動場などで,おやじの会による「親子で思いっきりあそぼう会」がありました。
今回は,3・4年生の参加者でドッジボールやおにごっこをして,元気に体を動かすことができました。
おやじの会のみなさん,ありがとうございました。

※おやじの会ホームページにも今回の活動の様子があがっています。
 https://www.katsura-oyaji.com/
画像1
画像2

第2回将棋教室がありました

6月18日(土)ふれあいサロンで第2回将棋教室がありました。

難易度をかえながら,「詰将棋」の課題に取り組みました。

画像1
画像2

6年 保健指導

画像1画像2
 身体測定の前に,平井先生から「自分を守る」ということについてのお話を聞いています。子どもたちみんながもっている【安心・自信・自由】という権利を大切にするために,【相談する】ことの大切さを知りました。
 世の中には,人がわくわくするような【いいひみつ】もあれば,もやもやしたり話すと悪いことがおこったりしそうな【悪いひみつ】もあります。相手のことを考えながら話をしたり,心配ごとや悩みがあれば相談したりしながら,心も健康に過ごしたいと思います。

自由参観日

画像1画像2画像3
自由参観日にはたくさんの保護者の方に来校いただきありがとうございました。休み時間も含め,子どもたちの普段の様子を見ていただけたのではないでしょうか。最近はこういう機会を設定するのが難しい状況でしたので,実施できてうれしく思います。

引き渡し訓練

画像1
大きな地震が発生した場合を想定しての引き渡し訓練を行いました。昨年度とは引き渡しの方法を少し変更しての実施でしたが,保護者の方のご協力もありスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

4年 とじこめた空気や水

画像1画像2
4年生では,とじこめた空気や水に力を加えると体積はどうなるのかという学習を行っています。力を加えると空気はどうなるのか予想を書きました。ひとりひとり個性あふれる予想が書けていました。また,水の体積は,力を加えるとどうなるのかを実際に実験してみました。水鉄砲のような感覚でとても楽しそうに取り組んでいました。「全然力入れても動かない。」など様々な声が聞こえてきました。

プール 水慣れ

13日(月),20〜3cm程度の浅さで水慣れのプール学習をしました。
この日は,プールに入るまでの約束(着替えや並び方やシャワーの使い方など)と,入水時の約束を聞き,しっかり守って学習できました。

写真はワニ歩きをしているところです。

画像1画像2

読書週間〜ブックトーク〜

画像1
画像2
読書週間の取り組みの1つとして,3年生に向けて江川学校司書によるブックトークがありました。
科学がもっと好きになるブックトークに子どもたちも興味深々でした。
塩にまつわる本の話の中で,塩でシャンデリアも作られていたと聞き,子どもも先生も驚きでした。3年生は理科が始まったばかり!さらに知りたいことが増えたのではないでしょうか。来週は4年生です。

読書週間〜選書会〜

画像1
画像2
画像3
本屋さんが学校に!?
1年生もびっくりの選書会が始まりました。
選書会では,一人一冊,学校の図書室に置いてほしい・読んでみたい本を選びます。
『これ読んでみたい』という気持ちから,本が好きな桂小学校のみんなになってほしいなと思います。さて,どの本が新しく図書室に置かれるのか楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 授業予備日
8/23 授業予備日
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp