京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:86
総数:590739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

3年 水泳学習

21日の火曜日,ちょっぴり空模様が気になる中,それでも気温・水温26度で絶好のプール日和。3年生は久しぶりに,大歓声をあげました。まずは水慣れを重点的に。そして泳力に合わせた練習を。最後はお宝さがしゲームで,大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年 計算カードゲーム

画像1
算数科「たしざん(1)」で,計算カードを使って学習しています。4種類のゲームがあったね。たくさん練習して足し算マスターになりましょう!!

(教科書171ページに,4種類のゲームが載っています。参考にして下さい。)

1年 くちばし

画像1
画像2
国語科「くちばし」の学習で,生き物クイズを作り,クイズ大会をしました。

気になる動物を選び,丁寧に文を書いて仕上げたクイズ!!
初めて知った生き物も多かったのではないかな?大盛り上がりだったね。

お家の人にも,クイズ出してみましょう!

1年 ぐんぐん成長しています

画像1
画像2
あさがおが,ぐんぐん成長しています。

葉っぱも大きくなり,つるがのびてきました。「このままじゃつるがせまそう。」と子どもたちからの声があり,支柱を立てることにしました。これで一安心ですね。

4年 社会見学 北部クリーンセンター patr2

画像1画像2
ごみがごみピットの中ではどんな様子なのか,かき混ぜる様子や焼却のほうに移される様子ををなまで見ることができ,「おお!すごい。」など1日の中で1番おどろく声が聞こえてきました。この学習を活かして,新聞にまとめてほしいと思います。

4年 社会見学 北部クリーンセンター part1

画像1
画像2
画像3
北部クリーンセンターでは,私たちが普段使っているごみは,どんな流れで処理されているのかを見学しました。中央制御室で行われていることやごみを燃やすときに出てくる熱はどのようなところ活用されているのかを学習することができました。また,最後にはたくさんの質問をすることができていました。

4年 社会見学 蹴上浄水場

画像1
画像2
画像3
あいにくの雨でしたが,午前中は小雨だったので無事に蹴上浄水場を見学することができました。粉末活性炭が入っている水はどんな匂いなのかをかいでみたり,きれいにする際にたまった砂がどのように取り除かれるのかを見学したりしました。子供たちは,とても前のめりで見学していました。

おいしい給食!

画像1
6月21日(火)の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・和風カレーどうふ
・ほうれん草ともやしのごま煮

☆和風カレーどうふは,だしの香りとカレー粉のスパイシーな香りがよく合います。豆腐もつるっとしていて暑い日にも食べやすかったようで,残食は0でした。

4年 プール学習がスタート!

画像1画像2画像3
6月20日(月),4年生でも今日から水泳学習が始まりました。
潜る練習,25m泳ぐ演習,50m泳ぐ練習の3つに分かれて取り組みました。潜る練習をするグループでは,碁石拾いやロンドン橋などをして水に潜る練習をしました。また,そのほかのグループでは,自分の記録を伸ばすために様々な泳ぎ方で記録を伸ばすことに挑戦していました。
みんな,1年ぶりの水泳学習ににこにこしながら取り組んでいました。

4年 マット運動

画像1画像2画像3
マット運動のようすです。
〇〇の連続ということで前転や後転の練習をしたり,自分のできる技を増やそうということで,開脚前転やロンダード,倒立前転などに取り組んでいます。先生のアドバイスのおかげで,「できるようなった。」という声もたくさん聞こえました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 授業予備日
8/23 授業予備日
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp