京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

たいよう学級 野菜を育てよう

たいようの子どもたちは、畑の水やりが日課となっています。
毎日欠かさずお世話をしているため、5月に植えたミニトマト、サツマイモ、オクラ、大葉が順調に育っています。
野菜の収穫も楽しみのひとつとなっています。

画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習 〜続2〜

画像1
画像2
画像3
今日は,水慣れとして宝さがしをしたり,波を作ったりしました。
子供たちは,桂小にいる波の神様をとても元気よく呼んでいました。
波の神様の指導のもと,プールに波を起こして,とても楽しそうに波に乗っていました。

4年 水泳学習 〜続1〜

画像1画像2
とじこめた水の学習で行った道具を使って,今日は水鉄砲をしました。
子供たちの笑顔からとても楽しさが伝わってきました。
集中攻撃を受けた先生は,完全防備で挑んでいました。

5年 山の家 キャンプファイヤー

 1日目の夜には,キャンプファイヤーをしました。レク係が中心となって進めました。火の神様から神聖な火をもらい,火を囲んでみんなでゲームを楽しみました。後半には「マイムマイム」を踊り,最後は全校合唱「いつだって青空」を歌いました。笑顔いっぱいの5年生の姿がたくさん見られました。キャンプファイヤーの思い出は,いつまでも心の中に残ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

画像1
画像2
7月の児童朝会がありました。
7月は保健委員の児童が司会進行をしました。はきはきと司会進行する姿がとてもかっこよかったです。
また、7月の学校で取り組む生活目標が決まりました。『電気OFF 水はSTOP エコ桂』です。一人一人が気をつけて取り組んでいきたいと思います。
今月より、各クラスで全校合唱も始まりました。とてもきれいな歌声が廊下に響いていました。みんなで歌える日がくることを楽しみにしています。

おいしい給食!

画像1
7月5日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりそぼろ丼(具)
・かぼちゃの煮つけ
・七夕そうめん

☆七夕の行事献立です。七夕そうめんは,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「おくら」を入れて作りました。

☆かぼちゃの煮つけは,かぼちゃを一口の大きさに切ってから調味液と一緒に1クラス分ずつ食缶へ分け,「スチームコンベクションオーブン」へ入れて加熱しています。すっきりとした甘さに仕上がりました。

5年 山の家 野外炊事

山の家での最後の活動です。
みんなで協力して,すき焼き風煮づくりとご飯を炊きます。
ふっくらご飯と美味しいすき焼き風煮ができるとよいですね。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家 フライングディスクゴルフ

朝食後の活動は,フライングディスクゴルフです。
思ったところに飛んでいきませんが,少しずつ上手になってきました。
画像1
画像2

5年 山の家 朝食はパックドック

朝6時に起床し,ばたばたと・・・
朝食は,パックドックです。
黒こげのところもありましたが,おいしくいただきました。
画像1
画像2

5年 山の家 夕食

子どもたちは,お風呂に入ってすっきり,元気いっぱいに過ごしています。
夜の活動に向けて,夕食もしっかり食べています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 授業予備日
8/23 授業予備日
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp