京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:95
総数:590674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

教職員異動のお知らせ

今回の人事異動により離任する教職員をお知らせします。

お知らせの欄から確認いただくか,下記をクリックください。
教職員異動のお知らせ

1ねん 作品展その5

 立体(かみざらコロコロ)
かみざらを使って,ころがるおもちゃを作りました。かざりつけをくふうしました。

それから,作品をみんなで鑑賞しました。お友達の作品のいいところを見つけました。色や形などのくふうをたくさん見つけていました。どの作品も子どもたちの思いにあふれている作品ばかりです。
画像1
画像2
画像3

1ねん 作品展その4

楽しい絵になりました。
画像1

1ねん 作品展その3

 色や形を工夫して作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

1ねん 作品展その2

 子どもが(うつしたかたちから・のってみたいな いきたいな)の2作品の中から選んだほうの作品を展示しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん 作品展その1

 コロナ感染防止の観点から参観・懇談会と作品展がなくなり,保護者の皆様におかれましても残念に思われていることだと思います。そこで,作品展に向けて子どもたちの作品を掲示していましたので,写真ではありますが紹介させていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 とび箱

画像1
画像2
 とび箱運動を頑張っています。「開きゃくとび」「かかえこみとび」「台上前転」など自分で技と練習の場を選んで取り組んでいます。毎回めあてを立てて,ふりかえりをすることで,できたことや次への課題が見えてきました。この経験をこれからの学習にも生かしましょう!

4年 立ち上がれ!ねん土

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,ねん土を使った学習をしました。ねん土を「ひも」にしたり,「いた」にしたりして,工夫して立たせることを楽しみました。「倒れてきた!」「この形では立たないな。」など何度も失敗しながら,試行錯誤して取り組んでいました。近くの友だちにアドバイスをしたり,相談したりしながら頑張りました。

「半日入学・入学説明会」変更のお知らせ

2月9日(水)に予定していました「半日入学・入学説明会」ですが,校種間での感染拡大を防止する観点から,実施について変更することとしました。

・新入学児童を対象とした「半日入学」は中止とし,今年度は実施しません。
・保護者を対象とした「入学説明会」については,日時を変更して実施します。
・入学説明会は保護者のみの来校とし,2月25日(金)10時〜11時を予定しています。

詳細については,ページ右下の「配布文書」または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
「半日入学・入学説明会」変更のお知らせ

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
 理科の学習では「もののあたたまり方」について学習しています。実験動画を見る前に,一人ひとり予想を立てて交流しました。いろいろな意見があり,みんな黒板に書いてわかりやすく説明することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp