京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up12
昨日:60
総数:591255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

体育学習発表会に向けて 6年2組

画像1
画像2
手の先,目線などの細かな部分が演技の完成度を高めます。高みを目指して練習を重ねる6年生たち。その積み重ねが大きな力になるのでしょう。頑張れ6年生!小学校生活最後の演技,楽しみにしています!

オンライン授業 接続テスト

画像1画像2画像3
本校では,5・6年生を対象としたオンライン授業の接続テストを行いました。ほとんどの児童が問題なくつながり,先生との会話を楽しんでいました。ご協力いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。学校では,これからも効果的な活用方法を模索し,取り組んでいきたいと考えています。

体育学習発表会に向けて 3年生

画像1
画像2
こちらはプレイルーム。3年生が,10月20日の体育学習発表会に向けて「京炎そでふれ」の練習をしていました。2年生の先生の声が聞こえるなーと思っていたら,テレビの画面には,デモンストレーションを演じる2年生の先生の姿が。なるほど。2人の先生に教えてもらいながら,どんどん上達している3年2組のみなさんでした。本番までがんばろう!

2年 国語「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の学習で「あったらいいなこんなもの」という単元に取り組んでいます。この単元では,「こんなものがあったらいいな!」というものをそれぞれが考えて,友だちと質問をし合いながら,そのもののイメージを広げたり,深めたりしていきます。この日は,先生たちのデモンストレーションを撮影したビデオを見て,どんな質問をすると効果的かをみんなで話し合っていました。

6年1組

画像1
画像2
6年1組の教室では,週末に出す家庭科の課題について先生がお話されていました。先生がある質問を投げかけると,一斉に全員の手が上がりました。見ている私がビックリ!さすが6年生!

1年 図工「いろいろなかたちのかみから」

画像1
画像2
画像3
1年1組では,紙を自由に切って,できた形が何に見えるか想像を広げていく学習をしていました。みんな黙々と紙をきっては,じーと見つめて考えていました。

1年 図工「いろいろなかたちのかみから」

画像1
画像2
画像3
1年1組では,紙を自由に切ってできた形から,想像を広げて話し合いをしていました。「僕はこれがライオンに見えるよ。」「ここを足にするとニワトリみたいだな。」「大きな口にも見える。」と,たくさんの意見が出ていて面白かったです。自分でもいろいろと切ってみて,できた形からいろいろと想像を広げていました。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
3年1組では,「ちいちゃんのかげおくり」を学習していました。保護者の方にも,このお話を小学校で学んだ方がいるのではないでしょうか?ちいちゃんの心情や情景を読み解き,戦争のこわさと平和の大切さを改めて知ることのできる素晴らしい教材です。3年1組のみんなは,お母さんとはぐれてしまった幼いちいちゃんの気持ちをみんなで交流していました。みんなしっかりと考えを発表していて,ステキな時間だと感じました。

2年 国語「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
2年生は国語の学習で自分の考えを伝え合う活動をしていました。
友達が考えた発明品に対して,様々な質問を投げかけていきます。友達とのやり取りの中で,新しい考えや工夫する点を見つけ,さらにパワーアップさせていこうという内容でした。
子どもたちが興味のもてる内容で,みんな楽しそうに取り組んでいました。こうした活動の積み重ねが,子どもの表現力や発信力を育てていくのだと思います。

体育学習発表会に向けて 1年

画像1
画像2
画像3
1年1組でも体育学習発表会に向けての練習が始まっていました。1年生は「ヒスヒスカルカル」を踊ります。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。一所懸命に踊る1年生がとてもかっこよかったです。ペットボトルを叩いて音を出す部分がありますが,まだまだ音がばらばらです。これから練習してビシッと合うようにしていきましょう。がんばれ1年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 にこにこの日
1/26 身体計測(6年)
1/27 身体計測(5年) フッ化物洗口 SC

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp