京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:66
総数:590875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

1年生 学習相談日 2回目

いいお天気の中 
今日も元気に登校してくれた 1年生

学校たんけんをしました。

保健室・職員室・理科室・図書館などを
みてまわりました。

置いてあるものを
目を輝かせて みていました。

まだまだ たくさんの教室があるので
学校がはじまったら みんなでたんけんしましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年 学習相談日

 29日(金)は登校できる日の2回目でした。1週間ぶりに子どもたちに会うと何だかうきうきしました。この日は,ミニトマトが大きく育ってきたので,ミニトマトの鉢に支柱を立てました。 学校が始まれば,毎日水やりを行い,大事に育てていきたいと思います。また,繰り上がりのあるたし算の筆算のやり方が理解できているか確認プリントを行いました。計算に慣れるまでは繰り上がりを書くように指導しました。
画像1
画像2

図書館の利用にむけて

来週からの再開にむけて,校内で準備をすすめています。

図書の貸出の際,一定の距離を保って順番に並ぶことができるように準備をしました。

新しい学校生活の様式もとりいれながらのウォーミングアップ期間に入ります。


画像1
画像2

2年生 学習相談日

 久しぶりに子どもたちと再会できてとてもうれしい気持ちになりました。この日は,来週の算数の課題に「繰り上がりのあるたし算の筆算」の問題があるので計算のやり方を説明したオリジナルビデオ(2年担任が作成した物)を見て学習しました。ワークシートだけでは分かりにくい部分を映像で見ることで理解を深めることをねらいとしました。その後,音楽の課題に出している4曲を聴いたり,2年生で育てていくトマトの観察と水やりをしたりして下校しました。
画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトがぐんぐん育っています

画像1画像2
 先日植えたミニトマトの苗がぐんぐん大きくなっています。大きく育っていくミニトマトの様子を子どもたちと一緒に観察がしたいです。

1年生 学習相談日

画像1画像2画像3
にこにこ笑顔で うきうきと登校してくれた 1年生。

中庭で あさがおの種をまきました。
どんな芽がでるのが 楽しみですね!

手洗いもしっかりすることができました。

学習相談日

 今日は,学習相談日でした。久しぶりに登校した子どもたちは嬉しそうでした。
 教室では,家庭学習の進め方を聞いたり,休みの間の様子を確認したりして過ごしました。学校に子どもたちの元気な姿があり,とても幸せなことだと感じました。
 子どもたちの安心・安全な登下校のために,たくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年理科 メダカが待ってるよ!

5年理科「メダカのたんじょう」で観察するメダカを準備しています。

正門近くの観察池に住むメダカを水槽へお引越しさせます。
メダカもみんなに会うのを楽しみにしているようでした。
画像1画像2

ミニトマトの苗植え

 2年生の子どもたちの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で観察をします。今はまだ,小さな苗ですが,太陽の光をいっぱい浴びて,たっぷりの水をかけてもらって,ぐんぐん大きくなっていきますように。
画像1
画像2

1ねんせい じゅんびちゅう

画像1画像2画像3
せいかつか「さかせたいな わたしのはな」で
みんなで そだてる はなのたねを
せんしゅう かだんに まきました。

げつようびに かわいいめが かおをだしていました。

どんな はながさくのかな?

また いっしょに かんさつしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 ALT
2/23 天皇誕生日
2/25 にこにこの日 SC
2/26 委員会(最終)

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp