最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:55 総数:591964 |
6年 理科プログラミング
理科「私たちの生活と電気」の学習で,マイクロビットを使ってプログラミング学習をしました。「どのように電気を効率よく使うか」ということを考えて,「暗くなると明かりがつく」プログラムや「人が動くと明かりがつく」プログラムを考えました。いろいろな方法を試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。
かきぞめ
書写の学習でかきぞめをしました。とても寒い日でしたが,体育館で画仙紙に書くことにチャレンジしました。お正月の定番の音楽「春の海」が流れる中,点画のつながりや文字の中心など今までに学習したことを気をつけて,集中して書くことができました。練習を重ねるごとに,字の配分なども上手になり,力強い「伝統を守る」が書き上がりました。
6年 算数プログラミング学習
算数科「算数ラボ」では,プログラミング学習をしました。条件に合う数字を見つけるプログラムをつくるには,どうしたらいいのだろうと考え,友達と相談したり,試行錯誤したりしながら取り組むことができました。
「あれ?うまくいかないな。」「やっとできた!」と声をあげながら一生懸命に活動していました。 元気にすごしています
1月6日(水),3学期が始まりました。
子どもたちの明るい声がもどってきました。中間休みになると,遊具やボール遊びでたくさんの子どもたちが外で遊んでいました。 感染症対策(遊ぶ前と遊んだ後の手洗いとマスクの着用)をきちんと守り,安心して安全に遊べるようにこれからも取り組んでいきます。 3学期が始まりました!新学期が始まりましたまなび教室(工作)
懇談会の期間中にまなび教室では工作をしました。
それぞれに工夫しながらつくりあげることができました。 人権参観「かつらタイム」
12月22日(火)にZoomによる「かつらタイム」がありました。
各学年の代表の児童が「学校行事で学んだこと」について書いた作文を読んでくれました。映像での交流でしたが,教室にいた児童はしっかりと聞いていました。 その後の話し合いでは,『一つのものを作り上げるには友達との協力が必要である』ことや『自分の頑張りが相手のやる気につながっている』ということなど,作文の内容から一人ひとりこれからの生活につなげられることを考え,学んでいました。 新しいやり方での取り組みとなりましたが,高学年の児童がしっかりと進めてくれ,一生懸命学習する姿が見られました。 かつらタイム各学年の発表者の思いを聞いて,普段の生活にも生かしていけそうなことを発見したり,同じ思いを持っていたことに気づいたりと様々な発見がありました。 また,体育館に掲示されている他の学年の道徳での取組についても,じっくりと見入る姿が多く見られました。 1年 国語科「ものの名まえ」
まとめてつけた名前と
一つ一つの名前を意識して 「おみせやさんごっこ」をしました。 「いらっしゃいませ」「ホットドックを1つください」など たのしく活動することができました。 |
|