京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

5年 あさがおの観察

画像1
画像2
あさがおの花粉がどのような形をしているのか顕微鏡を使って観察しました。
花粉の形は丸くて,周りにはとげのようなものがついていることがわかりました。

山田製油

画像1
画像2
3年生は社会科「工場ではたらく人々」の学習で山田製油に見学に行きました。商品として売られている「ごま」などがどのような工程でつくられているのか詳しくしることができました。
たくさんのお話を聞いて,積極的に質問することができ山田製油について知ることができました。

5年 物語から広がる世界

図工の授業で「お話の絵」に取り組んでいます。
絵の具で丁寧に色付けをして素敵な作品に仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 クラッピングファンタジー

音楽の授業でカホンを使って「クラッピングファンタジー」という曲を演奏しました。
たたく場所やたたき方で違う音が出ることに驚いている様子でした。


画像1
画像2

参観授業・懇談会〜たいよう学級〜

9月11日(水)の授業参観の様子です。
たいよう学級では,算数科の「かさ」の学習をしました。「かさ」という言葉だけではイメージしにくいところを,水を使ったゲームを通して学習します。容器の中に線ちょうどまで水を入れるという遊びをして,水の量,体積という感覚を豊かにしました。子どもたちも真剣な顔つきで水を入れ,ぴったり入れられるととても嬉しそうでした。いろんな感覚を豊かにもって,これからの学習も楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜高学年〜

6年生はゲストティーチャーに来ていただき,情報モラルの学習をしました。インターネットで発言者になるとき,ふとした発言や嘘がとんでもない事態を引き起こすということを知りました。子どもたちは付箋を使って自分の気付きや考えを表し,グループで話し合ってまとめ上げ,一人一人の学びをクラス全体の学びへとつなげていきました。インターネットを使うとき,便利さや楽しさと危険が隣合わせになっていることをしっかり意識して使えるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜高学年〜

5年生は立山宿泊学習を通して学んだことを作文に書いていました。自分の言葉で自分の成長について話す子どもたちの様子がまた一段と頼もしく見えました。宿泊中だけではなく,学校生活に生かしたいことや,人として当たり前にできるようにしたいことなど,普段の生活の仕方に新たな目標ができたようです。宿泊学習を通して一皮むけた子どもたちに,これからも学校や家庭で活躍してほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜高学年〜

9月11日(水)に高学年の参観授業・懇談会を行いました。
4年生は音楽科「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習を行いました。「お・ま・つ・り」という4音をつかって4拍子や8拍子のリズムあそびを楽しみました。また保護者と一緒に歌と手拍子でリズムうたを歌う活動にも取り組み,成功したときはクラスみんなで喜びました。文字通り,音を楽しんで学習に取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「わたしたちの体と運動」

毎日の生活の中で歩いたり,ものを動かしたりするなど体を動かしています。これからの学習でわたしたちの体の中にある体を動かすしくみは,どのようになっているのかを確かめていきます。今日は,さまざまな動きを通して,うでをさわり,かたい部分とやわらかい部分を探しました。
画像1
画像2

4年 図工「つなぐんぐん」

新聞紙を細くまいてぼうを作り,つなぎ方や組み合わせ方を工夫しておもしろい形をつくりました。小屋を作っているグループは,新聞紙のぼうのバランスを考えてどのように組み立てたらしっかりと建つか研究していました。みんなで被れる大きな帽子を作っているグループもありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 そろばん出前授業3年
2/6 そろばん出前授業3年
2/7 エコライフチャレンジ 薬物乱用防止教室 昔のくらしの話 委員会
2/10 校外学習6年

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp