京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

立山長期宿泊 最終 〜解散式〜

5年生が無事立山長期宿泊を終え,帰ってきました。
疲れているかと思いきや,明るい笑顔がたくさん見られました。
解散式では,一緒に過ごした先生方や学生ボランティアから一言ずつ挨拶をしていただき,そのお話を聞きながら自分たちの成長や学びを改めて噛みしめている様子でした。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習28

北陸道徳光パーキングエリアのハイウェイオアシスでお弁当を食べました。

休憩して京都に向かっています。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習27

退所式で立山青少年自然の家の方からお話しをしていただき,バスに乗車しました。

京都に向けて出発しました。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習26

今日も元気に起床し,朝ごはんをいただきました。

出発前に使った部屋や廊下をきれいに掃除しています。

画像1
画像2

5年長期宿泊学習25

3日目はたくさんの活動をしました。

お風呂に入りすっきりして1日の活動を振り返りました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習24

協力して作った鉄板焼きを,みんなでおいしくいただきました。

本日は,一の越への登山,室堂散策,野外炊事とたくさんの活動ができました。


※本日の更新はここまでです。
 以降の活動は,明日更新します。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜低学年〜

9月5日(木)に低学年の参観授業・懇談会を行いました。
3年生は算数科「時間と長さ」の学習を行いました。
2年生の学習を生かし,図から時刻や時間,道の長さなどを求めていました。クラスの中で意見が分かれた部分について積極的に意見を発表していました。隣同士で「1000mっていうのは・・・」と話し合う姿も見られ,学習に真剣に取り組んでいることが伝わってきました。2年生の学習とちがう部分を楽しみながら学習していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜低学年〜

9月5日(木)に低学年の参観授業・懇談会を行いました。
2年生は国語科「大すきなもの,教えたい」の学習を行いました。自分の考えを分かりやすく伝える学習を今まで積み重ねてきた2年生です。この日はその成果を発揮し,同じ班の友だちに自分の大すきなものを伝える「大すきなものはっぴょう会」を行いました。絵を見せながら話したり,相手に聞こえる声で話そうとしたりして一生懸命伝えていました。聞く側の子どもたちも,笑顔で質問を考えながら聞き,良い発表会になったようでした。
画像1
画像2
画像3

参観授業・懇談会〜低学年〜

9月5日(木)に低学年の参観授業・懇談会を行いました。
1年生は図工科「くるくる まわして」の学習を行いました。保護者の方と一緒にくるくるまわるおもちゃを作り,テープやクレパスなどで自分だけの素敵なおもちゃに仕上げました。運動場や中庭で,走ってそのおもちゃをひっぱり,風をうけてくるくるまわる様子を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習23

役割分担をして,鉄板焼きをつくっています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 そろばん出前授業3年
2/6 そろばん出前授業3年
2/7 エコライフチャレンジ 薬物乱用防止教室 昔のくらしの話 委員会
2/10 校外学習6年

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp