京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:590743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

科学センター学習

 午前中に科学センターの学習に行きました。6年1組は,ろうそくなどを使い,いろいろな明かりについての学習をしました。6年2組は,プロペラの仕組みを詳しく知り,ドローンを使った学習をしました。いつもの理科の学習とは一味違った実験をたくさん行い,明かりやドローンの秘密について知ることができました。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

 冬休み期間中、子どもたちが取り組んだエコライフについての診断を基に,これから自分達が出来るエコの「目標」を立てました。
 学習の最後には,エコライフを継続することの大切さに気付くことができました。
画像1
画像2

5年生 家庭科

ミシンを取り扱う授業をしています。
班で協力しながら楽しく学習しました。
画像1

家庭教育講座

 ほっこり子育てひろばのファシリテーターを講師にお招きし,家庭教育講座を行いました。「いつくしむ〜子どもも私もかけがいのない存在〜」をテーマに,日々の子育ての中で感じていることや,わが子が生まれた頃を思い出して,グループでの話し合いが楽しく行われました。
画像1
画像2

理科 〜もののとけ方〜

画像1
画像2
画像3
理科の実験で食塩が溶ける量には限りがあるのかを調べました。
決まった量の水に溶ける食塩の量には,限りがあることが分かりました。
ふり返りの発表で出ていた「温度を変えると溶け残りはどうなるのか」「食塩以外の物質ではどうなのか」を今後の実験で明らかにしていきましょう。

5年 総合学習

今,5年生でhあ「総合的な学習の時間」に将来就きたい職業を学習しています。その一環として,阪急の方が特別講師として来てくださいました。みんな,一生懸命に話を聞いて学習していました。
画像1
画像2
画像3

全校音楽集会

本日4校時に「全校音楽集会」がありました。
全学年が1つになって,体育館に素敵なハーモニーを生み出していました
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 今日は学校薬剤師の先生に来ていただき,薬物乱用防止についてのお話をしていただきました。
 違法ドラッグにはたくさんの種類があることや脳や身体などに与える影響を聞いて,とても怖いものだと改めて感じました。違法ドラッグは,インターネットで手に入るなど,身近なところにも危険が潜んでいます。そんな中で甘い誘いに流されないために,自分のことを大切に,そして,断る勇気をもつことが大切だと学びました。
画像1

地震の避難訓練

 本日,2時間に避難訓練を行いました。今回は地震の恐ろしさと,避難の仕方,命を守る行動を先に確認し,訓練を実施しました。普段とは違う経路で避難しましたが,子どもたちはたいへんしっかりと避難しました。日ごろからさまざまな場所で,上から物が「落ちてこない」,横から物が倒れてこない」場所へを合言葉として覚えておくことが大切です。
画像1
画像2

4年 ダイコン収穫

4年生は今日,地域の方と育てていたダイコンを収穫しました。
引き抜いてみると,色々な大きさや形のダイコンがどんどん出てきて,子どもたちは喜びと興奮を声に出して表していました。
お家に持って帰って,食べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp