京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:42
総数:590765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

みさきの家1日目

出発式の様子です。
画像1

4年 いよいよ明日はみさきの家です

明日からいよいよみさきの家に行きます。
昨日と今日,係の仕事やキャンプファイヤーの最終確認をしました。準備はばっちりです。楽しみですね。
画像1
画像2

すなとなかよし

 1年生が,砂場で遊びました。お家から,プリンカップやイチゴパックなど遊びに使えるものを持ってきて,砂で形を作ったり,山を作ったりして楽しみました。
 合わせて水遊びも行い,じょうろで水のかけ合いもして楽しみました。
 3時間目からプールで水遊びだったので,今日は水となかよしの日でした。
 暑い一日,体をたくさん動かして楽しんだ1年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科「たし算とひき算のひっ算」

画像1
画像2
 今,3年生の算数ではひっ算の計算のやり方を学習しています。友達にやり方を説明する活動を通して,理解を深めています。

3年 読み聞かせをしてもらったよ

 22日(金)に5年生の図書委員会の子が読み聞かせをしてくれました。とても真剣に聞いて絵本の世界に入っていました。
画像1

1・3年 ミニ音楽集会

画像1
画像2
遅くなりましたが,自由参観の日にミニ音楽集会がありました。1年生と3年生で一緒に歌ったり,お互いの声を聴き合ったりしました。学習の最後には美しい歌声が体育館中に響きました。

4年 つなぐんぐん

図画工作科で「つなぐんぐん」をしました。新聞紙を丸めてどんどんつないだり,組み合わせたり,どうすれば思いにあったつなぎ方ができるのか試行錯誤していました。
画像1
画像2

選書会1日目

今週は読書週間です。

今日は,1年,2年,3年の選書会でした。

たくさん並んだ新しい本の中から,読みたい本を見つけて,

ウキウキしながら手に取り,選んでいました。

図書館に入るのが今から楽しみです。
画像1
画像2

3年 理科「ゴムや風のはたらき」

 ゴムのはたらきで動く車を作って走らせてみました。「ゴムをぐーんとのばすと遠くまで走るよ。」と教えてくれました。
画像1
画像2

3年 社会科「京都市のまちの様子」

 今,社会科の学習では「京都市のまちの様子」を学習しています。絵地図を見たり,写真を見たりしながらまちの様子についてまとめました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp