京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:86
総数:590738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

明日はかがやきフェスティバル!

前日準備の様子です。6年生が,会場設営をしてくれました。幕間のゲームの練習もしています。明日が本番!みんながんばってください!
画像1
画像2

にこにこの日

今日はにこにこの日でした。もうすぐ12月。寒い朝でしたが,元気にあいさつする子どもたちが増えてきました。「あいさつするとき目が合うとうれしい気持ちになる」という児童会の子どもたちのふりかえりもありました。
これから寒い日が続いていきますが,元気にあいさつしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

秋見つけに行きました3

たくさんどんぐりを拾って,帰りは嵐山駅から電車に乗ります。ホームで待っていると,またきれいな紅葉が見られました。平日なのに観光客の方もたくさんおられました。
画像1

秋見つけに行きました2

嵐山東公園に着きました。先生のお話を聞いて,どんぐりひろいをしました。「うわ〜帽子つきや〜」「こんなにひろった〜」とみんないっしょうけんめいどんぐりを集めています。
画像1
画像2
画像3

秋見つけに行きました1

1・2年生とたいよう学級の子どもたちが,秋見つけに行きました。行きは,阪急松尾大社駅で降りて,桂川ぞいをてくてく歩きます。紅葉がきれいですね。
画像1

すてきな音色3

最後は,フルートとバイオリンの二重奏を聞きました。お二人の息の合った演奏に,みんな引き込まれていきました。
終了後は,いろいろなフルートを見たり,バイオリンを演奏させてもらったり・・・。
すてきな音楽に心癒されるひとときでした。生演奏はやっぱりいいですね。
画像1
画像2
画像3

すてきな音色2

画像1
画像2
演奏に続いて,フルートやバイオリンの楽器の説明をしてくださいました。何百年も前のフルートは,すべて木でつくられていた話や,バイオリンの弦はもともとひつじの腸でできていることなど,みんな「へえ〜」と感心しながら聞いていました。

すてきな音色1

今日は,保護者の森本さん夫妻が4年生の子どもたちのために,音楽鑑賞教室を開いてくださいました。お二人ともプロのフルート・ヴァイオリン奏者です。4年生の音楽の教科書にフルートやヴァイオリンの曲がのっていて,CDでは聞いたのですが,プロの生演奏にみんなうっとり。
画像1
画像2

ハンドベルに挑戦!

器楽クラブでは,ハンドベルの音楽に挑戦しました。一人一つハンドベルをもって,「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などの曲を演奏しました。はじめは鳴らすタイミングが合わなかったり,音がバラバラに聞こえたりしていましたが,最後はハーモニーもできて「茶色の小びん」を合奏することができました。クラブ見学に来ていた三年生にも聞いてもらいました。
画像1

育成学級秋の交流会

今日は,あいにくの雨でしたが,体育館では西京東支部10校の育成学級のお友達が集まり,秋の交流会が行われました。桂小学校の子どもたちと仲よくダンスをしたり,リレーをしたり楽しく交流できました。最後は6年生と手をつないで,大きなひとつの円になって「世界が一つになるまで」を歌いました。外は雨でしたが,体育館の中は笑顔いっぱいのあたたかい交流会になりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp