京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:39
総数:538119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年 日本十進分類法

 今日は国語で「図書館を使いこなそう」の学習をしました。図書室で司書の先生と分類について復習をしたあと、様々なお題について調べました。一生懸命調べていて、時間が足りないくらいでした。
画像1画像2画像3

5年 習字

 今日は2組で書写がありました。用具の使い方やこれまでに学んだ点画について振り返ったりしました。とても集中して学習に取り組むことができていました。
画像1画像2

音楽「believe」

画像1
 今日は音楽の学習で、「believe」を歌いました。子どもたちは、気持ちを込めて一生懸命歌っていました。一度歌った後に、さらに歌い方を工夫して、美しい歌声を響かせていました。これから、子どもたちが「believe」を二部合唱で歌うのがとても楽しみです。

家庭科 初めての家庭科室

画像1
 今日は、家庭科室に初めて行きました。これから、家庭科室でどんな学習をするのか楽しみですね。

5年 ていねいに!

 1組は書写がありました。書写の学習をするときの約束を確認したり、これまでに学んだ点画の書き方を復習したりしました。集中して取り組んでいました。2組は水曜日にします。
画像1画像2画像3

5年 そうじがんばっています!

 そうじの時間は、みんなで協力して取り組むことができています。それぞれの分担場所でしっかりとがんばる様子がとてもすてきです。みんなで協力して学校をきれいにしましょうね。
画像1画像2画像3

5年 雲の様子

 理科では雲の様子について話し合いました。一人では考えが深まらないことも、班で話し合うと新しい考えが思いついたり、自分の考えに自信がもてたりしました。次の学習は、実際の雲を観察する予定です。
画像1画像2

5年 Hello!

 今日は外国語がありました。5年生になって初めての外国語でした。今日はシエナ先生も来てくれて楽しく学習をしました。4年生の学習を思い出したり、みんなで数字ゲームをしたりしました。
画像1画像2画像3

図画工作「心のもよう」

画像1画像2画像3
 今日は、5年生で初めての図画工作の学習をしました。子どもたちは、今まで学習した技法を組み合わせて、自分たちの気持ちを、いろいろな形や色で表していました。

5年 心のもよう

 図画工作で「心のもよう」の学習をしています。絵具を使って、自分の思いのままにかいてみました。様々な表現ができていて、みんなで鑑賞し合うのが楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp