京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up17
昨日:228
総数:360062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
第45回卒業証書授与式が行われました。今年は朝から天候に恵まれ,たくさんの保護者や地域の方々が6年生を見守る中,卒業証書を校長先生からいただきました。

「門出の言葉」では,6年生が歌う合唱曲「ほらね、」「旅立ちの日に」の美しい歌声が体育館に響き渡り,参列者の涙を誘いました。また,5年生の送る歌「ふるさと」では,6年生も一緒に歌い,響き渡るハーモニーを楽しみ合いました。

「ありがとう!嵐山東小学校!!」と6年生が言葉の中でも言ったように,愛校心の高い子どもたちに成長しました。これは保護者や地域の方々のお力添えの賜物です。ありがとうございました。

嵐山東小学校を63名の子どもたちが堂々と胸を張って巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。

平成30年度 下半期学校評価アンケート

画像1
以下のリンクをクリックしても御覧になれます。

平成30年度 下半期学校評価アンケート

たくさんのご意見ご感想をありがとうございました!

感嘆符 サル出没情報

薬師下児童公園付近に(14時55分現在)サルが6匹出没しています。お近くにいお住まいの方や通られる方々は目を合わさない,近寄らず離れるようにして安全を確保してください。学校から帰る児童にも注意喚起の声かけを行います。

きらめきタイム(6年)〜自分たちにできること〜

画像1
画像2
画像3
パネラーA「今日のような全校の場で,自分の意見を伝えることが大切だと思います。」

司会「意見を言えない人はどうしましょう。」

パネラーB「発表しやすい雰囲気をつくることが大切です。」

パネラーC「そのためには,クラスの仲を良くしないといけないと思います。」

パネラーD「なかなか意見を言えない人の中には,間違えたらどうしようという怖さがあるようです。」

パネラーB「自信をもてば言えると思います。」

司会「自分に自信をもつためにはどうすればよいですか。」

パネラーB「まずは,一人一人の違いを認めることのできるクラスにしていくことが大切です。」

パネラーC「『一人はみんなのために,みんなは一人のために』を大切にしたいですね。」

パネラーA「学年目標の『自分が主役になるために』を意識しています。」

司会「これを実行するためには?」

パネラーD「物に頼る人間関係ではなくて,本当の人間関係を時間をかけて築かなくてはならないと思います。………取組を増やすことも大切ですが,普段からのあいさつが大事だと思います。」


フロアーA「人に親切にしていきたいです。」

フロアーB「普段の登校から仲良くしていきたいです。」

フロアーの司会「身近な生活から気を付けることが,大きな力につながると思います。」


今回は5年生の代表2人が,全体の司会をしてくれました。来年度は5年生が学校のリーダーとなります。よりよい学校を築くために,さらにみんなを引っ張っていってくれると思います。

きらめきタイム(6年)〜よりよい学校とは〜

画像1
画像2
画像3
今回のきらめきタイムの担当は,6年生でした。テーマは「平和な世の中を目指して」。総合的な学習の時間で学んだことを通して,「よりよい学校とは」,「自分たちにできること」という二つのサブテーマについて,それぞれ6年生の5名の児童が司会とパネラーに分かれて話し合います。その話を受けて,フロアーである他の児童が感想や質問を交流するというものです。

どんなやりとりがあったのか,一部紹介します。まずは,「よりよい学校とは」について。

司会「『よりよい学校』とはどのようなものでしょうか。」

パネラーA「いじめのない学校です。」

パネラーB「ぼくもそう思います。学校は平等に学べるところです。お互いに自己主張ができることが大切です。」

パネラーC「いじめをおこさない学級作りが必要だと思います。」

司会「具体的にどのようなことができるでしょうか。」

パネラーA「学習環境が大事ではないでしょうか。」

パネラーB「スリッパを並べるなど,身近なところから始めるとよいと思います。」

パネラーD「僕もそう思います。小さいことから一つ一つ直していくことが大切だと思います。そして一人一人が生き生きと生活できるようにしていくことがいじめのない学校につながると思います。」


フロアーA「そうじをしっかりすると,きれいになって過ごしやすくなります。」

フロアーB「小さなことからコツコツとすることが大切だと思いました。」

フロアーC「いじめをなくすためには,友だちを大切にすることが大事だと思います。」

感嘆符 野犬出没の情報

『松尾橋から嵐山東公園付近に野犬が6匹,出没している。』との情報が警察より入りました。むやみに近づいたり,かまったりしないようご注意ください。なお本日は複数で下校するようにします。地域の皆さまもくれぐれもご注意ください。警察の方も早朝よりパトロールを続けていただいています。

学校安全ボランティア感謝式

 また,学校安全ボランティアとして学校・家庭・地域の連携を深めつつ,「子どもたちの安心と安全のため」に取り組んでいただいたことに対し,“西京消防団 嵐山東消防分団”に京都市教育長から感謝状が贈られました。

 そのあとは,ブロックごとに担当の先生方と一緒に集団下校しました。

 地域のみなさんが嵐山東小の子どもたちの安心・安全のために日々取組をしていただいていることに感謝しましょうね。
画像1
画像2
画像3

みまもり隊さん,ありがとう!

 年度末のブロック別集会のあと,体育館で学校安全ボランティアの方への感謝式を行いました。みまもり隊の方に計画委員がお礼の言葉を伝えました。また,1年生が書いた感謝のメッセージを地域委員のみなさんがきれいにレイアウトしてカードにしてくださいました。そして,そのカードを1年生からプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

部活動の閉部式2

 ソフトテニス部と卓球部は,地域指導者も来てくださいました。1年間大変お世話になったので,感謝の気持ちを伝えました。

 「ありがとうございました。」
 「これからもどうぞよろしくお願いいたします。」
画像1
画像2
画像3

部活動の閉部式1

 今年度の部活動閉部式がありました。どんな部分が成長したのか,課題として残ったのはどんなことなのかを振り返り,これからの生活に活かしてほしいという話が最初にありました。
 その後,部活動ごとにわかれて,振り返りを行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 短縮4校時(12時下校) 修了式
3/23 春季休業
3/27 古紙回収

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp