京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up25
昨日:63
総数:350164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 嵐山東小学校のめざす子ども像『自らすすめ,成し遂げる子<自主・自律>』『互いを認め,共に伸びる子<人権・共生>』『視野を広げ,磨き続ける子<関心・探究>』

起こり得る場合を全て挙げ,条件に合う場合を選び出せ!!

画像1
6年算数科「場合を順序よく整理して」の学習の様子です。

美術館・動物園・植物園のまわり方で,どの道のりが一番短くなるのかを,樹形図を使って考えました。

全てのまわり方を樹形図に表し,それぞれの道のりを求め,一番短くなる道のりを見つける活動をしました。
画像2

植木の剪定をしていただきました

 いつも見守り隊として,子どもたちの登下校を見守ってくださっている地域の河原さんと尾崎さんが,今日は職員室前の植木の剪定をしてくださいました。

 ところどころ長く伸びた小枝を,植木ばさみで軽快に切りそろえてくださり,作業が終わった頃には,とてもきれいな形に整いました。気持ちよく,年末・年始が迎えられそうです。

 ほんとうに,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 大根パーティー 〜お味噌汁を作って食べたよ〜

 13日(木)に,収穫した聖護院大根や白菜を使ってお味噌汁を作りました。冬野菜の栽培について色々と教えていただいた,地域の松本さんをパーティーにご招待し,一緒にお味噌汁をいただきました。大根がとってもやわらかくて,子どもたちは「ふ〜,ふ〜」言いながら食べていました。
画像1
画像2
画像3

冬の朝は綱引練習

 16日(日)の「京都府民総合体育大会兼マスターズ綱引交流大会」に向けて,体育館では5・6年生が綱引の練習をしています。今回の大会には,4チームが出場します!
画像1
画像2
画像3

朝休みは,大縄跳びがブーム!

画像1
 数日前から急に冷え込みが厳しくなりましたが,朝休みの体育館前は,大縄跳びで元気に遊ぶ子が大勢います。
 子どもは,風の子! あらひがっ子は元気です!!
画像2

クリスマス会 in 松尾小学校

画像1
松尾小学校・松尾中学校のお友達と一緒にクリスマス会をしました。

プログラムは・・・

1.はじめのことば
2.クッキング(ホットケーキ)
3.出し物
4.歌とゲーム
5.いただきます
6.おわりのことば

でした。

松尾小学校のお友達が司会をしてくれたのですが,はっきりと大きな声で言えていて立派でした。

松尾中学校のハンドベルの演奏も美しい音色を響かせていました。

本校の子どもたちは,最初から最後まで楽しく活動できていました。
特に,手づくりケーキを食べているときの笑顔が素敵でした♪

12月のベルマーク回収

画像1
画像2
画像3
 毎月,第2水曜日はベルマーク回収の日。中校舎1階のふれあいサロン前は,ベルマークポケットに家から持ってきたベルマークを入れに来る子どもたちでにぎわっていました。

3年 京たたみ教室2 〜上手にできたよ!〜

 別のクラスでも,同じように講師の方々に優しく教えていただきながら,丁寧に作品を作り上げました。
画像1
画像2
画像3

3年 京たたみ教室 〜京の「匠」ふれあい事業〜

 7日(金)に,京都畳商工協同組合の方を講師としてお招きし,六角形の畳の敷物を作りました。講師の先生方に優しく丁寧に教えていただいたおかげで,素敵な作品が出来上がりました。自分の作品を見て,子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

3年 居住地交流 〜また,来てね!〜

4日(火)に,西総合支援学校に通っているお友達との交流会をしました。一緒に工作をしたり,教室内で簡単なゲームをしたりして交流を楽しみました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校からのお知らせ

PTAより

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp