京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up15
昨日:28
総数:536594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

1年 生活科 あたらしい いちねんせい

画像1画像2画像3
今日の生活の学習は,教室を出て校舎の周りをみんなで探検しました。
「プールが見たい!」という子どもたちのリクエストで,プールを見に行きました。「うわー!大きい!」「泳げるかなあ・・・」「え〜きたない・・・」いろんな声が聞こえてきました。そのあとは,中庭に行ってそれぞれに探検!「きれいなお花が咲いていたよ!」「木でできた橋があったよ!」「なんでかかしがあるん・・・?」たくさんの発見をした時間となりました。

1年 体育 チームでがんばったよ!

画像1画像2
今日の体育は,みんなでボールを使ったリレーをしました。
4人1チームでボールをバトン代わりにして,ボールの持ち方を変えながら競争を楽しみました。うまくいかずに,転がるボールを追いかけることもありましたが,しっかりとボールを次の人に渡して,一人一人が最後まで一生懸命走り切りました。

1年 先生,あのね

画像1
 「だれ,空に線を引いたの。」
「それは,飛行機雲。飛行機が飛んだらまっすぐな線になるの。」
 「ぐにゃぐにゃ線はないの。」
「飛行機はまっすぐに飛ぶから,ぐにゃぐにゃにはならへん。」
空を子どもたちといっしょに見ていたときの会話です。子どもたちが今までいろんなことを見たり,聞いたり,いろいろなことを経験してきて,それを言葉にすることができているなと感心しました。
 そうかと思えば,掃除をしている先輩の姿を見て
「ここ,小学生ばっかりやな。」
6年生と顔を見合わせて,笑ってしまいました。
 今日も笑顔がたくさん見られる日です。

1年生 交通安全教室

 4月14日(木)の3校時に,体育館で1年生『交通安全教室』を行いました。
 西京警察や西京区自治連合会,西京区役所地域力推進室,嵐山東交通安全推進委員の方々にお世話になり,安全な道路の歩き方を学習しました。

 横断歩道や交差点では「止まる」「見る」「聞く」を意識して道をわたることが大切だと教えていただきました。

 登下校時や遊びに出かけた際,交通事故にあわないように気を付けて行動できる子に育ってほしいと思います。
画像1画像2

1年 朝の様子

画像1画像2
 朝,教室に入ってからすることを覚え,朝休みを本を読んだり,友だちや先生と話したりする時間が増えてきました。担任が話すのを黙ってうなづきながら聞く姿が,かっこいいです。

令和4年度 入学式(2)

 「入学式,緊張するな。」「友達たくさんできるかな?」「担任の先生はどんな先生かな?」「小学校での勉強が楽しみだな!」 ドキドキ・ワクワクがいっぱいの1日だったのではないでしょうか。
 来週からも,元気いっぱい登校してくださいね。待っています!
画像1
画像2
画像3

令和4年度 入学式(1)

 令和4年度 嵐山東小学校に新1年生47名が元気いっぱい入学しました。
 校長先生のお話「これから始まる嵐山東小学校での勉強や生活を楽しくするための三つの合言葉(のびのび・にこにこ・わくわく)」をとてもいい姿勢で,一生懸命聞くことができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp