京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:41
総数:538081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

算数「長さ」

画像1画像2画像3
両手を広げて何をしているかというと・・・

「10cm」がどれくらいか,を考えています。
ものさしをつかって長さをはかったり,直線をひいたりしてきましたが,「どのくらい?」とたずねられると,困っていました。

友だちにはかってもらうと,「あれ,もっと短かった。」「もっと長い。」
テープでも正しくはかりとってノートに貼りました。
下に貼っている方のテープは,初めに10cmだと思って切ったものです。

‘量感‘を身につけると,生活の中でいかすことができそうです。

国語「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
「たんぽぽのすごいところ」を知ることができた子どもたち。

たんぽぽさんに『しょうじょう』をあげよう!ということで,
「たんぽぽすごいで賞」をかき,表彰式をしました。

「いちばんすごいと思ったちえ」,「えらんだわけ」,「じぶんが思ったこと」がていねいに書いてあります。
友だちが読むときは,じぶんがたんぽぽになって,受け取りました。
「読む」力がしっかりとつきましたね。

国語「たんぽぽのちえ」

たんぽぽの様子を,さし絵を手がかりにしながら,「時を表す言葉」や「変わっていく順序」に気を付けてとらえる学習をすすめてきました。

「たんぽぽのすごいところ」を見つけることができると,振り返りでは,「ぐんぐんのびて…」「とおくまで!」など,心にのこったことを言葉で表したり,「せいを高くしてわた毛に風がよくあたるようにしているのがすごい。」と具体的に書いたりしました。

道ばたで見かけるたんぽぽへの思いが,これまでとは変わっていきそうですね。
画像1画像2画像3

生活「1年生に学校をしょうかいしよう」

学校にはいろいろな部屋がある。
だれが,どんなときにつかっているんだろう。
どんなものがあるんだろう。

1年間の学校生活で少しずつつかめてきたことで,
4月に入学した1年生にも教えてあげたい!という気持ちで取り組んでいる学習です。

担当は「しょくいんしつ」になったので,教頭先生にインタビューしました。
「だれがつかうへやですか?」
「どんなものがありますか?」
答えていただいたことを,わすれないようにメモすることもできました。

これから,どう学びを広げていけるかな。楽しみです。

画像1画像2画像3

図画工作「しんぶんしとなかよし」

新聞紙は,広げてみると大きくて,子どもたちの頭や足がすっぽり!

びりびりと縦や横に割いて感触を比べたり,ねじったり,つつんだり。
自在に姿を変えられる素材のよさを感じたあとは,いろいろなアイデアが生まれてきて,楽しく遊ぶことができました。

画像1画像2画像3

図工「にぎにぎねん土」

久しぶりの,ねん土を使った図工の活動でした。

ねん土を,にぎって,ひねって,ちぎって,つまんで・・・
指先までしっかりと使って表現しました。

何に見える?と聞くと,「きゅうり!」「おすし!」
すきな食べ物に見えてくるようです。

もくもくと,楽しんでいました。
画像1画像2画像3

今日のそうじは

画像1
 あおぞら学級の今日のそうじは,校長室でした。先週に,校長先生から「おそうじに来てください。」と依頼をされたからです。自分たちでいつに行くか考え,校長先生に伝えて,今日をむかえました。
 まずは床を隅々まできれいにしました。机や棚,ソファーの下も忘れずにモップをかけました。そのあとは,棚や机を拭きました。拭いた後は,机の上のカバーや花を元通りに丁寧に置きました。
 丁寧にきれいにそうじができたので,「またお願いします。」と頼まれました。ふたりのきれいにしようとがんばる姿が,本当にすてきでした。
 

体育「とびあそび」

体育は2年生の友だちと一緒に,それぞれのめあてにむかって取り組んでいます。
「じゃんけんとびあそび」「5歩とびくらべ」「川とび」・・・
いろいろな跳び方に挑戦する中で,少しずつ遠くへ着地することを意識して踏み切る様子が見られるようになりました。
ジャンプすると気持ちもはずみますね。
できるようになったことを活かして,身近な遊びの中にも取り入れていってくださいね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp