京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:39
総数:538157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

【1年生】せいかつ・たいいくでは・・・

画像1
生活科の学習では,あさがおを育てて観察しています。
前よりはっぱが大きくなったり,
つるが伸びてきたりして,目をキラキラさせていました。

体育科の学習では,ゆうぐあそびをしています。
保育所や幼稚園よりも,小学校の遊具はひとまわり大きいです。
ドキドキした様子でしたが,体を動かすことを楽しんでいました。

【1年生】きれいな手の洗い方

性教育の日に,「きれいなからだ」の学習をしました。

体の中でも,特によく洗う『手』のきれいな洗い方について学習しました。
専用のジェルを塗って,手を洗い,ブラックライトで落ちていないところを確かめます。

2回実践しました。
1回目は,今まで通りの手の洗い方でジェルを落としました。
「ええ!!こんなによごれっておちないの?!」
と驚く子どもたち。

「つぎこそは,ひかるところをなくす!」
と意気込んで,いざ2回目。

正しい手の洗い方を確認して,洗いに行きました。

帰ってきて,手の汚れを確認すると,
「2かいめよりきれいになった!」
「きれいにあらったつもりでも,つめのあいだは,おちにくいね。」
「つぎからは,もっとていねいにあらおう!」
と,最初よりも手の洗い方に対しての気持ちが変わったなと感じました。

これからも正しい手の洗い方を意識して,実践してほしいなと思っています。

画像1

【1年生】たいいく がんばっています!

画像1
 体育の学習を,頑張って取り組んでいます。
 晴れの日は,外でてつぼうあそびをしています。友だちとアドバイスをし合ったり,何度も挑戦したりして,だんだんできる技が増えてきました。
 
 雨の日は,体育館でとびあそびをしています。1回目の今日は,じゃんけんとびあそびをしました。「パイナツプル!」と,文字数に合わせて飛びながら進みます。
 より長く進もうと,前へ大きく飛んで走っていました。

 たくさん体を動かして,元気いっぱい過ごしてほしいです。

としょしつへいこう!

画像1
 図書室の使い方を学ぶため,学校司書の先生にオリエンテーションをしていただきました。初めて見る本もたくさんあった様子で,「時間が足りない!次はいつ来れますか?」という声もありました。これからは休み時間に利用できるようになったので,たくさんの本と出会ってほしいなと思っています。

1年生 『交通安全教室』

 4月14日(水)の3校時に,体育館で1年生『交通安全教室』を行いました。
 西京警察や西京区自治連合会,西京区役所地域力推進室,嵐山東交通安全推進委員の方々にお世話になり,安全な道路の歩き方を学習しました。

 横断歩道や交差点では「止まる」「見る」「聞く」を意識して道をわたることが大切だと教えていただきました。
 登下校時や遊びに出かけた際,交通事故にあわないように気を付けて行動できる子に育ってほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp