京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:64
総数:538246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年生〜冬の収穫〜2

「真っ白で,まるくて,可愛い『かぶ』」も収穫しました。みんなの優しさと愛情いっぱいで,栄養たっぷりに育ちましたね❣
画像1
画像2
画像3

2年生〜冬の収穫〜1

ほうれん草がこんなに大きくなりました。寒かった冬を乗り越えて立派に成長しました。水やりや草抜きも頑張ってきたおかげですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育「めざせ,なわとびマスター!」

 体育の時間に,なわとび練習をしました。感染症予防対策のため,広めに間隔をあけて並び,一人で技の練習に取り組みました。今朝も気温は低めでしたが,練習すればするほど体が温まってきて,半袖になって練習する子が何人もいました。
 昼休みも,運動場や体育館前でなわとび練習をする2年生を見かけました。「めざせ,なわとびマスター!」
画像1画像2

2年生 パソコンで学習したよ

 2年生がコンピュータ室にやってきました。電源を入れたりシャットダウンしたりする方法を教えてもらいました。また,「キューブきっず」というソフトを使って,マウスを操作する練習をしました。「あまりやったことがないから,うまくできないかも…」と不安そうな子も,あっという間にマウスを使いこなすことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳「あたたかい心って・・・?」

 2年生の道徳の学習を,校内の先生方が参観しました。授業の前の日に家で『くりのみ』というお話を読んできて,きつねにくりのみをあげたウサギの気持ちを考えてきました。ワークシートに書いてきた自分の考えや,友達の意見を聞いて変わったことなどを活発に発表していました。
画像1画像2

2年生 スタフェス「小さななかまたち」

 2年生は,生活科で学習したことを劇にして,分かったことや気付いたことを発表しました。振り付けしながらセリフを大きな声で堂々と話すことができました。
画像1
画像2

「かぶ」と「ほうれん草」

「かぶ」と「ほうれん草」の種を蒔きました。10月27日に種を蒔いて20日間でこんなに成長しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 スタディーフェスティバルの練習 〜「ゆっくり,はっきり」の巻〜

 来週のスタディーフェステイバルに向けて,どの学年も準備や練習に一生懸命。この日は,2年生が体育館で練習をしていました。

  「わたしは,セリフをゆっくり言います。」
  「ぼくは,はっきり聞こえるように話します。」

 めあてをもち,上手にセリフが言えるように練習を重ねている2年生。頑張れ!
画像1画像2

2年生 読みたい本がいっぱい!

 2年生が,本を探しに図書室にやってきました。この日は学校司書の先生が来られていたので,2年生と同年代の子どもが主人公のお話の本を1か所にたくさん集めてくださっていました。
 借りることができるのは,一人2冊。図書室を1周して,読んでみたい本を選んだら,カウンターの先生に「借ります」と言って,読書ノートと一緒にバーコードの部分を差し出します。そのあと,しっかりと先生にお礼を伝えて教室に戻っていきました。
画像1
画像2

おいも掘り

いものツルを抜いて千切って,土を手で掘って,「やったあ〜!とれたあ〜!」大きなサツマイモがたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp