京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:53
総数:536340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

5年生 最後の音楽特別授業

 服部英夫先生,小林千恵先生による音楽特別授業も,今日が今年度最後となりました。
5年生は「マイ・バラード」という曲の歌唱指導をしていただきました。友達の声を聴き合いながら,気持ちよく歌うことができました。
画像1画像2

5年生 服部先生の特別授業 〜オペラコンサート編〜

 オペラ歌手の服部英生先生とピアノ演奏者の小林千恵先生に来ていただき,特別授業を行っていただきました。5年生は,以下のプログラムのミニコンサートを聴かせていただきました。響きのある歌声と素晴らしいピアノ演奏に,子どもたちはひきこまれていました。
「帰れソレントへ」…イタリアのうた(カンツォーネ)
「荒城の月」   …日本のうた
「エーデルワイス」…ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」より
「もはや飛ぶまい,この蝶々」…オペラ「フィガロの結婚」より
「闘牛士の歌」  …オペラ「カルメン」より
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽 〜グランドピアノの伴奏で〜

 嵐山東校の音楽室に待望のグランドピアノが届きました。中学校で使われなくなったピアノを譲っていただいたのです。前まで使っていたピアノとは音色が少し違って聞こえます。グランドピアノの伴奏でリコーダーを演奏すると,前よりも上手に演奏で来たような気分になりました。
画像1画像2

5年生 ようこそアーティスト 〜「書道教室」の巻〜

 28日(水)に,5年生を対象に「書道教室」を行いました。京都で活躍されている書道家の先生方を講師としてお招きし,書道について教えていただきました。各教室では,半紙に自分で選んだ漢字一文字を筆で書き,講師の先生にアドバイスをいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 版画 〜どんな作品になるのかな??〜

 5年生は,多色版画に挑戦しています。「彫ったあと,選んだ色のインクで刷る」という工程を3回繰り返します。今日は2回目。色が重なり,彫った部分の色が見えてきました。さて,どんな仕上がりになるのか,とってもワクワクしますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 訪問道徳 〜2年生の先生がやってきた!の巻〜

 2年担任の先生が,5年生のクラスを訪れ,道徳の学習をしました。最初は,「いつもと違うなあ」とソワソワしていた子どもたちでしたが,授業が進むにつれ,いつもと同じようにグループで活発に意見交流をしながら,自分たちの考えを発表し合っていました。
画像1画像2

5年 野外観察「川のようす」

画像1
画像2
画像3
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で桂川の観察に行きました。

お天気にも恵まれ,気持ちの良い観察ができました。


カーブの内側と外側での流れの速さが違うことや外側が削られていることなど,学習したことが実際の川でも起きていることが確かめられました。

あらひがスポーツフェスティバル(5)

「自然のい力」を全身を使って表現しました。個と全体が調和し,観客を魅了する演技でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 表現運動「ひとりひとりが主役に!」

 体育館での練習から,運動場に場所を移して練習をしました。広い運動場でも,気持ちよく表情豊かに表現ができるよう,振り返りをしました。
画像1画像2

5年生 表現運動「飛べ〜!」

 5年生は体育の学習で表現運動に取り組んでいます。グループごとに動きを考え,表現したいことが観客に伝わるように練習を重ねています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp