京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:53
総数:536326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

4年生 木版画に挑戦

 4年生は,「ごんぎつね」のお話の表したい場面を彫刻刀で彫り進め,版画を作っています。好きなカラーインクと黒インクの2色で多色刷りに挑戦しました。
画像1画像2

4年生 スタフェス「ごんぎつね」

 国語の教科書に載っているお話を,劇にして発表しました。セリフをゆっくり,はっきり,気持ちを込めて聞き手に伝えることができました。下級生のお手本になる話し方,歌声でした。
画像1
画像2

4年生 学習発表会のリハーサル 〜いよいよ明日!〜

 明日はいよいよ学習発表会。今日は前日リハーサルでした。4年生は,歌のピアノ伴奏も子どもたちがします。どんな歌声が聞けるか,楽しみです。
画像1
画像2

4年生 花プロジェクト 〜苗を植えたよ〜

 秋植えの花の苗を,今年も一人一鉢育てます。昨年使っていた自分の植木鉢に新しい土を入れ,ビオラ・パンジーなどの苗の中から,気に入った花を選んで植えました。大切に育てると,春先までお花が咲くそうです。愛情をたっぷり注いで,育てましょう。
画像1画像2

オペラ

声楽家の服部英生 先生とピアノ演奏家の小林千恵 先生を迎えて,嵐山東小学校ミニコンサート(4年音楽科授業)を行っていただきました。プロのピアノ演奏と歌声が体育館中に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生理科 「月と星の位置の変化」

「半月の位置はどのように変化するのだろうか?」という問題をもとに半月の観察を行いました。

残念ながら午後2時の観察では雲に阻まれて,観察ソフトのデータを参照することになりました。

しかし,午後3時の観察ではうっすらとですが,雲の切れ間から出てきた半月を確認することができました!!

きっとみんなの願いが通じたのでしょうね♪♪



このあと午後6時,7時とおうちでの観察をお願いいたします。


昨日のおたよりにも載せましたが「できうる範囲」で構いませんのでご無理のないように観察に付き添っていただけたらと思います。

来週は満月になります。満月もどのように位置が変わっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あらひがスポーツフェスティバル(4)

表現運動〜音楽から出てきた物語〜ではヴィヴァルディの「四季」に乗せて,生き物や自然を豊かな発想で体を動かし,表現していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 表現運動「大きく 小さく 高く 低く」

 曲から聞き取ったイメージを,一人一人が動きで表現します。友達の動きを見ながら,いいなと思った動きを取り入れ,イメージを膨らませました。
画像1画像2

4年 自転車教室

 自転車教室がありました。最初に西京署の警察の方の話をききました。交通ルールなどの再確認をしました。
 そのあと,運動場に出て,実際に自転車に乗り,仮設の道路や標識を使って,正しく自転車に乗れるよう,練習を繰り返し行いました。
画像1画像2

4年 自転車教室の実施について

 本日,自転車教室の実施を予定しています。4年生で自分の自転車を持ってくる児童は,気を付けて持ってくるようにしてください。

 午後の天候により,実施を明日に延期する場合があります。よろしくお願いいたします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp