京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:53
総数:536333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

2年生 パソコンで学習したよ

 2年生がコンピュータ室にやってきました。電源を入れたりシャットダウンしたりする方法を教えてもらいました。また,「キューブきっず」というソフトを使って,マウスを操作する練習をしました。「あまりやったことがないから,うまくできないかも…」と不安そうな子も,あっという間にマウスを使いこなすことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳「あたたかい心って・・・?」

 2年生の道徳の学習を,校内の先生方が参観しました。授業の前の日に家で『くりのみ』というお話を読んできて,きつねにくりのみをあげたウサギの気持ちを考えてきました。ワークシートに書いてきた自分の考えや,友達の意見を聞いて変わったことなどを活発に発表していました。
画像1画像2

2年生 スタフェス「小さななかまたち」

 2年生は,生活科で学習したことを劇にして,分かったことや気付いたことを発表しました。振り付けしながらセリフを大きな声で堂々と話すことができました。
画像1
画像2

「かぶ」と「ほうれん草」

「かぶ」と「ほうれん草」の種を蒔きました。10月27日に種を蒔いて20日間でこんなに成長しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 スタディーフェスティバルの練習 〜「ゆっくり,はっきり」の巻〜

 来週のスタディーフェステイバルに向けて,どの学年も準備や練習に一生懸命。この日は,2年生が体育館で練習をしていました。

  「わたしは,セリフをゆっくり言います。」
  「ぼくは,はっきり聞こえるように話します。」

 めあてをもち,上手にセリフが言えるように練習を重ねている2年生。頑張れ!
画像1画像2

2年生 読みたい本がいっぱい!

 2年生が,本を探しに図書室にやってきました。この日は学校司書の先生が来られていたので,2年生と同年代の子どもが主人公のお話の本を1か所にたくさん集めてくださっていました。
 借りることができるのは,一人2冊。図書室を1周して,読んでみたい本を選んだら,カウンターの先生に「借ります」と言って,読書ノートと一緒にバーコードの部分を差し出します。そのあと,しっかりと先生にお礼を伝えて教室に戻っていきました。
画像1
画像2

おいも掘り

いものツルを抜いて千切って,土を手で掘って,「やったあ〜!とれたあ〜!」大きなサツマイモがたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3

あらひがスポーツフェスティバル(2)

1年生の応援をとてもしっかりしてくれました。さすが2年生です。カラフルな手袋が軽やかに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お店インタビュー(5)

 コーヒーショップ「ブルーオニオン」(左)では,きれいなカップがたくさん並んだカウンターをのぞかせてもらいました。コーヒーのいい香りがお店に漂っていました。

 フラワーショップ「Ban」(右)では,たくさんのお花が売られていました。花束だけではなく,植木鉢のお花も並んでいました。

 二日間,引率・手指消毒等のお手伝いをしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちが安全に校外学習を実施することができました。感謝申し上げます。
画像1画像2

2年生 お店インタビュー(4)

 パン工房「橙」(左)では,お店の近くに行っただけで焼き立てパンのいい匂いが…。おいしいパンを焼く機械も見せていただきました。

 スタジオ「アイ」(右)では,たくさんの貸衣装が並んでいてびっくり。記念写真を撮る部屋にも案内してもらいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育構想図(1)

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp