京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:53
総数:536334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

あらひがスタイル6年生 〜ペアで考えの交流編〜

 「報告分を分かりやすくするため,必要な分を書き足して完成させよう」というめあてで学習しました。近くの友達と考えの交流をするときには,ノートを示しながら意見交換をしていました。
画像1画像2

あらひがスタイル6年生 〜「分数×整数・分数」の学習の巻〜

 今年度は,例年よりも5分短い40分授業で学習しています。6年生の算数では,短時間で問題場面の把握や課題意識をもつことができるよう,前の時間に問題を示して家庭で予習ができるようにしておいたり,前の時間の学習の板書を提示したりするなど,工夫をしています。
 自力解決の後,短時間で,どのように考えて問題を解いたのかをペアで伝え合いました。集団解決についても,図や式を使いながら考えを共有し,答えを導き出していました。
画像1画像2

あらひがスタイル4年生 〜ツルレイシの観察の巻〜

 種から育てているツルレイシの丈が30cmほどになりました。4年生は,前半と後半に分かれて人数を半数に減らし,学級園に行って観察記録を描きました。
 巻きひげが支柱に巻き付いている様子をじっくり観察しながら,思ったことや感じたことをメモしていました。中には,「触ってにおいをかぐと,野菜のにおいがしました。」と書いている子もいました。
画像1画像2

分散登校 6年生「視力検査」

 保健室で,視力検査を行いました。手を洗ってから検査会場に入ること,マスクを着用すること,順番に並ぶときは十分な距離をあけること,通常使っている器具を共有して使うのではなく,ペーパータオルを代用して検査を行うことなど,対策を講じて検査を行いました。
画像1画像2

分散登校が始まりました

 2日からは,北グループ・南グループに分かれて「分散登校」が始まります。今日は,北グループが登校しました。

 6年生は,4・5月に家庭学習で勉強した算数「線対称と点対称」の復習と確認をクラスの半数で行いました。
画像1画像2

チャレンジ 6年算数「対称な図形のかき方」

6年生の皆さん,課題に出ている対称な図形のかき方はもうバッチリですか?

まだ不安な人やもう一度確認したい人はこの動画を見てみましょう。

動画には通信料がかかりますので,おうちの人に確認をしましょうね。


・線対称な図形のかき方

・点対称な図形のかき方








チャレンジ 6年生 音楽

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさんに学習しておいてほしい曲の紹介です!
下のリンクをクリックして,何回も聞いて歌えるように♪吹けるように♪しておいてください。レッツ・チャレンジ!!


教育芸術社 休校中コンテンツ

チャレンジ プログラミング!

昨年度より少しずつ始まっているプログラミング教育。

1〜4年生では「プログラミング的思考」という考え方の部分が各教科と連動しながら入ってきます。

5年生では実際にプログラミングソフトでキャラクターを動かしたりします。

6年生ではさらにプログラミングを使って明かりをつけたり消したりすることを行っていきます。



1〜4年生のプログラミング的思考を養うのにおすすめなのがNHKforSchoolの『テキシコー』です。
テキシコー

5年生で扱うのはScratchというソフトです。
Scratchはマサチューセッツ工科大学のチームが作った無料のソフトです。
ご家庭でもダウンロードできるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

scratchはNHKforScoolの『Why?プログラミング』を見ながらチャレンジしていくと面白いですよ!

Why?プログラミング

scratchのダウンロードの仕方はこちら



画像1
画像2
画像3

チャレンジ! 先生方に勝とう!

休校中皆さん,体がなまっていませんか?

日曜日に某テレビ番組で行われたウチナカ遊び。
遊びを楽しみつつ体も鍛えましょう!


その中の『片足紙くわえ』に先生方もチャレンジ!!

今回のチャレンジャーはI先生とS先生。

二人とも大苦戦!!



S先生はあと一歩のところまでいきました!

さあ、二人の先生方に勝ちましょう!

ぜひチャレンジして成功させてみてくださいね!



★『片足紙くわえ』ルール★
1・2つ折りにした紙(今回はA4用紙を使用)を地面に置く

2.片足で立ち,口で紙を加えて戻ってこれたらOK

 どんな片足立ちでもいいですが,倒れたり,両足が着いたらアウトです。


さぁ、レッツ チャレンジ!!

画像1
画像2
画像3

チャレンジ6年生「月の観察」

画像1
画像2
昨日から配布している6年生の家庭学習の中に「月の観察」が入っています。

16〜19日は午前中に月が見えます。

本来なら2枚目の画像の位置に見えるはずですが・・・。
今日は薄曇りで隠れているようです・・・。

日曜まで天候があまりよろしくないので,観察は難しいかもしれません。

なんとか今日見れるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp